あの失敗があったからよかった

なんて思ったことは一度もない。

恥の多い人生を送ってきた。

「失敗した」と赤面するような経験も多々あるが、人に話せるようになった時点で、さほど失敗とは言えない。


今思いつく失敗も生産的な反省など浮かばない。

なぜ、こんなことになってしまったんだろう。なぜ、自分で自分を恥ずかしいとおもってしまったのだろう。

苦しい後悔だけが付きまとう。


この企画の趣旨とは異なるかもしれないが、「あの失敗があったから」なんて素敵な話にさせられてたまるか!

というのが本音だ。


あの失敗があったから、こうできた、こうなれた、という話は胡散臭いものだ。特に他者に語っているものはそう感じる。


諦めない尊さでも説いているのだろうか?


僕の失敗は、何もできないことだ。

世界で苦しんでいる人が、苦しいと声を上げているのに、



また誰かが、自分の失敗談を自慢するのだろう。

それでも僕は直接物言いもできず、黙っている。

それが大いなる失敗だ。



#あの失敗があったから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?