コンディショニングとwell-being

ずいぶんと見る専門になっている間に、自宅が建ち、自宅の1階に念願のスタジオを作りました!

Sole(ソール)は、たった一つの・太陽、などという意味があります。由来のきっかけは、インソールのソールってどんな意味があるんだろうね?と夫婦で話していたことから。(笑)

動きの基盤を大切にして、その人にあった動きの基地。そこに来て下さった方がそれぞれにまた頑張ろうという気持ちになる場所になったと思っています。

転職をした時から自分の場所を持つこと、そして自分ができない得意なことを持っている人たちをつなぐ場所にしたいと思っていました。

そこでオープンの記念セミナーを大学時代からの友人であり、尊敬する鍼灸師・理学療法士として活動している北原李佳子さんにお願いして、顔まわりのセルフケアとしてオンラインでセミナーをしてもらいました。

その時に使ったのは、お灸と金粒と呼ばれる置き鍼。鍼灸院でやってもらうのももちろんいい。だけどなんとなく不調、なときに自分でできたらもっといいなと思って。

そして2月には2回目を。4月には香りをコンディショニングに生かすことを紹介したくて、お世話になっている珈琲屋さんとコラボの企画をしているところ!

わたしはその人の快適な状態を作りたい!と思ってコンディショニングという言葉をよく使っていたのですが。なにやら最近よく聞くwell-being。それも幸せ・よい状態ということを指すと言います。

そうすると、この2つの違いってなんだろう??と考えた結果。コンディショニングはその人自身のことを指すけれど、well-beingはその人の属するコミュニティまでを含む。

環境を整えても、その人がhappyでなければ幸せとは感じにくいと思います。そして、快適じゃない時って自分のことがわからなくなっていることが多い(自分内比較)。わたしの畑は体を動かす・整えることが得意な畑。鍼灸は東洋医学という少し違った方面の畑。コーヒーは集中もリラックスも、嗅覚という脳に直結する感覚を使う畑から。あとはまだまだ組み合わせてみたい畑がたくさん。。

核家族化や、他者と交流しにくい現状はあるけれど、人と人の触れ合いはとっても大切で、わたしが知っている素敵な畑の持ち主を、その畑を知りたい人とをつなげていきたい!そんな参加してくれた人みーんなにwin-winな関係をつくっていきたいなぁと思う年初です。(2022年1月24日。遅い😂)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?