見出し画像

旅の便利memo①

レターパック出せない編

移動の際に
「これは困った!」ということは多い。
そんな時に頼りになるのが自分や他人の体験。
次に困らないよう、ここに溜めておくことにした。

旅に出る前になると、出発前に片付けておく必要があるものが浮き彫りになりますな。
締切があるのは良い事だと思うが普段から処理しておくことが肝要。

困りごと①
旅の前に提出する必要がある書類出現。
急いで郵送したいがレターパックを買いに行く時間がない!郵便局は閉まっている(汗)

→落ち着け!レターパックはコンビニでも扱っている。
しかし扱っているのはローソン、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマートのみで
セブンイレブンとファミリーマートは一部取り扱いの無い店舗もあるので注意が必要。

レターパックを購入しローソン店内で宛名を書き、ほっとひと安心。
内容物を封入し店内のポストに入れようとしたが厚すぎて入らない‼️どうする⁉️
コンビニでは預かってくれない。
→落ち着け!郵便局の窓口に持参するべし。

このとき、早朝のため郵便局は開いてなく
レターパックを抱えやむなく電車に乗る。
東京駅で乗り換えなので東京駅でレターパックが投函できるか?調べてみたら
駅改札内にポストがあるではないか?
10番ホーム近くにポスト発見💡

しかし!
ここでも厚すぎてポストに入らず(泣)
やむなく改札を出て東京中央郵便局へ走る。
丸の内南口のすぐ前にあった。
(勘違いして八重洲南口へ行き、改札をくぐってしまう)
駅構内はGoogleは信用できないので駅内のサインが正確だわ。

慌てたが、目的地に着く時間はほぼ予定通り。
途中で何があるかわからないので私は指定席
取らない派。

こうして、ミッションインポッシブルな珍道中は今日も発動中なのである。続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?