見出し画像

ネコの知能は人間で言うと何歳くらいなのか?

長かった夏が終わり、秋の爽やかな風が心地良いなぁと思っていたら、昨日は一気に冬の始まりのような寒さがやってきました。

急な寒さに慌ててあたふたとホットカーペットを出しました。
寒がりのミンちゃんは大喜びですぐにカーペットに飛び乗りましたが、しばらくしてから出しただけで電源を入れていないことに気付いたようで。
電源のあるパネルの上に怖い顔で座り「ここに暖かくなるスイッチがあるのは分かってるんだぞ。早く入れろ」と圧をかけてきます。

電源パネルの上に乗り、怖い顔です

圧に負けて電源を入れたら、カーペットの暖かさを全身で満喫していました。

両脚伸ばして暖まるミンちゃん
やっぱりカーペットは暖かくないとね!

それにしても、ホットカーペットが「暖かくなること」と「暖かくするためのスイッチの場所」を覚えていて催促ができるのはすごいですよね。

ネコは人間で言うと2〜3歳くらいの知能があると聞いたことがありますが、もっと高いのではないかなぁ?と思うのです。
人の話している言葉は理解しているし、何度か会った人のことは覚えていて甘えにいきます。
理解力も記憶力も、どちらも高いように思えます。

ホットカーペットも、押せば電源が入るようなスイッチだったら、肉球を使って自分で押せるようになるかもしれませんね。

ネコたちの知能、恐るべしです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?