見出し画像

Second Series「イチニチイチブキ!!」シリーズ 編集後記

はじめに

みなさまお久しぶりでございます!最近ニートからフリーターに昇格したtomotyanです!前回の編集後記が確か9月末だったと記憶してるので、約4か月ぶりのnote投稿となりました。最近は春と冬が、年初めに箱根山で激闘をしている駅伝選手のようになっているおかげで私の体調は今年初めの日本のように重い日々が続いております…
 さて、チャンネル開設してちょうど半年経ちました。このシリーズ2は非常に試行錯誤のシリーズでなかなか思い通りに進まず、予定の2分の1しか進まなかったという状況になってしまいました…そんなシリーズの編集後記となります!通勤通学やお昼休み、そして夜の営み前にのんびりと一読していただけると幸いです。

                                                 ↓ 再生リスト↓


チャンネルのパフォーマンス

再生数ランキングTOP3(2/21編集)

・1st(565回再生)  【スプラトゥーン3/ゆっくり実況】重戦車!!キャンピングシェルターで相手を轢きまくれ!! イチニチイチブキ13日目



・2nd(521回再生) 
 【スプラトゥーン3/ゆっくり実況】すべてを一刀両断!ジムワイパーで相手を斬り刻みまくれ!! イチニチイチブキ8日目


・3rd(464回再生) 【スプラトゥーン3/ゆっくり実況】陸上日本代表ブキ!!爆速足のスプラスピナーで倒しまくれ!! イチニチイチブキ11日目



高評価ランキングTOP3(2/21編集)

1st(8 good) すみすみすみーにょ!!ボトルガイザーフォイルでテクニカルに勝利せよ!! イチニチイチブキ27日目【スプラトゥーン3/ゆっくり実況】


・同率 
浦賀の火砲!!S-BLAST91の最高のメインとサブとスペシャルのテルツェット!! イチニチイチブキ32日目 【スプラトゥーン3/ゆっくり実況】


・2nd(7 good) 【スプラトゥーン3/ゆっくり実況】サメライド祭り!!プロモデラーMGで荒らしまくれ!! イチニチイチブキ12日目


・3rd(6 good) 【スプラトゥーン3/ゆっくり実況】神速の雷神!!ボールドマーカーを使って駆け回れ!! イチニチイチブキ7日目

・同率 最重量破壊!!ダイナモローラーでステージまで破壊しつくすほどの一振りを喰らえ!!イチニチイチブキ34日目 【スプラトゥーン3/ゆっくり実況】


前シリーズとの平均再生回数比較(2/23編集)

・前シリーズの再生数平均(全30話)→ 5,331÷30=  177.7回
・今シリーズの再生数平均(前45話)→
11,036÷45=245.2回
                        +67.5回
という結果となった。つまり1動画当たり68回ほど平均して多く再生されたということになる。投稿本数が違うので純粋な比較にはならないため参考までに。


前シリーズとの平均視聴維持率比較(2/23編集)

・前シリーズの平均視聴維持率平均(全30話)→ 1220.7÷30=  40.6%
・今シリーズの平均視聴維持率平均(前45話)→
1631.8÷45=  36.2%
                                                                                                   -4.4%
という結果となった。これだけ見ると視聴者さんを留めてられてないように見えるが、おそらく新規の方々がたくさん訪れていただいた証拠でもあると思うので、動画を振り返りながら次回動画の編集方針を考えている。



ゆっくりの設定

ゆっくりのボイス設定と字幕設定を公開します(最終回の設定を公開します)。
かなりマニアックな内容なので興味のある方のみで結構です。
担当プレイヤーのSNSのURLは最後にのせておきます。気になった方々はフォロー等々よろしくお願いします!

■霊夢(プレイヤー:tomotyan)


プレビュー

・音声設定

音声

・字幕設定

字幕

・エフェクト設定

影(内側)
縁取り1
縁取り2
縁取り3
ランダム移動(文字揺れ用)

■魔理沙(相方、プレイヤー:らー)


字幕設定

・音声設定

音声

・字幕設定

字幕

・エフェクト設定

影(内側)
縁取り1
縁取り2
縁取り3
ランダム移動(文字揺れ用)

■レミリア(プレイヤー:agedama)


プレビュー

・音声設定

音声

・字幕設定

字幕

・エフェクト設定

縁取り1
縁取り2
縁取り3
ランダム移動(文字揺れ用)

■妖夢(プレイヤー:さとくろ)


プレビュー

・音声設定

音声

・字幕設定

字幕

・エフェクト設定

影(内側)
縁取り1
縁取り2
縁取り3
ランダム移動(文字揺れ用)

■フラン(プレイヤー:Omo)


プレビュー

・音声設定

音声

・字幕設定

字幕

・エフェクト設定

縁取り1
縁取り2
縁取り3
ランダム移動(文字揺れ用)

■taku(友情出演)


プレビュー

・音声設定

音声

・字幕設定

字幕

・エフェクト設定

影(内側)
縁取り1
縁取り2
縁どり3
ランダム移動(文字揺れ)


演出テンプレート

スペシャルカットイン、各プレイヤーのXアカウント紹介等動画で登場したエフェクトを公開します(最終回の設定を公開します)。
こちらもかなりマニアックな内容なので興味のある方のみで結構です。

■スペシャルカットイン

全プレイヤー分ありますが、基本的に色と画像を変更しているだけなので霊夢のみで紹介したいと思います。

プレビュー
タイムライン一覧

・グループ制御(左の長いほう) レイヤー1

全般の設定
斜めクリッピング
領域外からの登場
縁取り1
縁取り2
影(内側)
放射光

・グループ制御(右の短いほう) レイヤー1

全般の設定
斜めクリッピング
フェードイン・アウト
領域外へ退場

・背景のエフェクト レイヤー2

全般の設定
色調補正

・霊夢の画像 レイヤー3

全般の設定
色調補正

・キランと光るエフェクト レイヤー4

全般の設定
クロマキー
色調補正

・テキスト(ウルトラショット) レイヤー5

全般の設定
背景塗りつぶし
枠線
領域外から登退場
フェードイン・アウト
グラデーション

・効果音1(スペルカード音) レイヤー6

全般の設定

・効果音2(居合い抜き1)

全般の設定


■SNS紹介

試合最初に出てくるプレイヤーのSNS紹介です。今回は友情出演であるtakuさんのテンプレートを使います。
こちらも基本SNSのID表示、そしてアイコンを変更することも出来るので自由度が高いと思います。


プレビュー

タイムライン一覧

・グループ制御 レイヤー1

全般の設定
領域外から登退場

・背景の四角形 レイヤー2

全般の設定
領域外から登退場

・テキスト(各種SNSのID) レイヤー3

全般の設定
領域外から登退場

その他テンプレートについて

その他テンプレートはまだ100%できているわけではないので、続編シリーズの編集後記で公開予定です。今なおこのようなテンプレートは模索し更新、そして新しいテンプレートの作成を行っています。一度作ってしまえばあとはクリック一つで呼び出すだけで使えるので、本当にこの機能にはお世話になっています!!


「イチニチイチブキ!!」シリーズを通しての感想、反省


・編集を少しづつ進化させていく感じが楽しかった!

正直これが一番です!
Part1から完璧な状態を作って投稿するのもありだったのですが、ストーリー性をチャンネルのテーマとしているため、
「どうせだったら編集の変化もストーリーの一つとして楽しんでもらおう!」
という考えの元、Partを追うごとに少しづつ進化させていく方法を取りました。
編集のアイディア出しに関しては、意外とボーっとしているときに思い付きやすい気がしました(湯船の中、ベッドの中など…)

・パートを追うたびに編集時間が伸びた…

編集を進化させる=編集時間が伸びる
これからはどう頑張っても抜け出せないことに気付きました…
テンプレート化しているのでまだましでしたが、Part1とPart44の時の編集時間を比べると約1時間30分~2時間ほど伸びていました…

・固定視聴者さんが増えていることに驚き!

まだまだ少ないのですが最近コメントをいただく機会が増えている気がします。もちろん初見さんはもちろん、毎度毎度コメントを書いてくださる方も生まれてきて少しづつYouTubeをやってる実感を得ています!コメントはすべて目を通してGoodボタン、そしてハートマークを押しているのでなんでもないコメントでもしていっていただけると嬉しいです!


最後に

動画の最後に毎回言っている言葉
「登録者の皆様に最大限の敬意を」
自分が視聴者さんに向けてどうのように感謝を届ければよいのかを考えてひねり出した答えがこの言葉です。
星の数ほどあるYouTube動画…しかし時間は星の数どころかダイヤモンドよりも貴重であるのにも関わらず、皆さんの約10分を使ってみていただいていることを胸に刻みここからも少しづつではありますが歩みを進めていきたいと思います。これからも奮励努力してまいります!
最後になりましたが、このnoteを最後まで見ていただいた皆様に最大限の敬意を!それではまた!


リンク一覧

▼使用ゲーム機(Nitendo Switch)▼

▼使用ゲーム(スプラトゥーン3)▼

▼公式Xアカウント▼



▼使用ソフト一覧▼

  • 撮影ソフト(OBS Studio)▼

・メイン編集ソフト(ゆっくりMovieMaker4)▼

・サムネイル、OP、ED作成に使った編集ソフト(Aviutl)▼

・画像切り抜きに使ったソフト(GIMP)▼


▼ファミリーのSNSリンク▼

■らー(魔理沙役)■

■agedama(レミリア役)■

■さとくろ(妖夢役)■

■Omo(フラン役)■

■taku(友情出演)■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?