頑張りすぎてるあなたへ勧める、とっておきの場所
毎日頑張って頑張って、お休みの日もなんだか落ち着かない、ひたすらに目の前のことに一生懸命になる。日本の慌ただしい雰囲気に飲まれてしまうばかりに、目の前に転がる小さな幸せでさえ見逃してしまう。もっと自分に目を向けていい、周りの人とか環境に振り回されなくてもいい。もし偶然にもこの記事を読み始め、ふといろんなことが頭をよぎった人に、是非訪れてほしい場所がある。
少し日本から距離は離れるけど、絶対に後悔はしない。日本から飛行機で9時間、ロシアの隣に位置する国。フィンランド。場所というよりかは、国でしたね...笑 失礼いたしました。では早速、何がそんなにいいのか一緒に見ていきましょう。
①ゆっくり流れる時間に身を任せ、美しい自然に溶け込んで。
時間の速度や長さは全国共通。不思議なことに、フィンランドでは時間の流れを遅く感じます。慌ただしい瞬間は無く、自分と向き合うのにはもってこいの場所。また、綺麗な緑や湖に心洗われます。
②色使いが独特な北欧デザインに触れて、感性を磨く。
インテリア好きにはたまらない、独特な形や色使いの家具。絶対に訪れてほしいのがマリメッコの社員食堂!社員の方たちが食べている社食を実際に一般の方も食べることができます。フィンランドのヨーグルトは驚くほどに濃厚、まろやかで美味しい!鮮やかな色使いの食器で楽しむと美味しさ倍増です。
横向きですが、写真載せときますね〜↓
③自然とアートを楽しみながら、暮らすように旅行する!
何か特別なことをしなくても、楽しめるのがフィンランドの素敵なところ。ヘルシンキの街は小さいながらに見所はたくさん。観光地だけではなく、アパートやカフェもデザイン性が高いので無目的に歩き回るだけでも十分です。むしろ無目的の方が楽しめる街ってところです。他の国への旅行とは違って、目的を持たないような、特別なことを無理にしようとしない、その日の気分と流れに任せるそんな旅行がお勧めです!
最後に、今はコロナで大変な時期ということもあって中々海外へは行けないので、フィンランドを訪れるその時に向けて、日々の生活の小さい幸せや喜びを見逃さないようにする練習をしておきましょう。その感覚がフィンランド旅行にも役立ちます。
では、また!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?