見出し画像

モーニング娘。24の16期と17期にインスパイアされて

モーニング娘。24のメンバー、16期のらいりーこと櫻井梨央、17期のげったーこと弓桁朱琴とはるさんこと井上春華。

それぞれのメンバーカラーは、らいりーがミルクティー、げったーは赤、はるさんはミントグリーンです。

その3色の糸を使って巾着を編みました。

初めにモチーフを編み、モチーフ編みが済んだらモチーフの目を1目ずつ中長編みをし、その後はずっと長編みです。

鮮やかな赤とミントグリーンの組み合わせがどうか、なにより糸の質が異なるがどうか、というためらいがありましたが、いざ完成するとそんなに違和感が無いですね。

17期2人のメンバーカラーで底と本体を編んだら、あとは巾着状に入れ口を絞る紐です。

夏場によく帽子やバッグなどを編むのに使われるレーヨンの糸にちょうどミルクティーに見える糸がありましたので、それを鎖編み、そして両端は鎖編み5目をピコットのように引き抜き編み。

その紐を、等分した目数ごとにジグザグさせて、反対側で紐の両端が出るようにしました。

巾着の底はそれぞれ、正方形、正三角形、のモチーフです。

このミニ巾着はいくらでも応用が利きます。

モチーフのステッチを変えたり画数を変えたり、本体の筒の部分のステッチ変えたりすれば、バリエーションは尽きないですね。

という訳で、底が円のモチーフの巾着も編みました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?