見出し画像

生まれ持った才能👩‍🏫

この先生は本当に授業が上手👏


私は今まで他のクラス中心に関わってきたけど、今月から韓国へ3ヶ月研修へ行ってしまうため実質、一緒にできる最後の授業👩‍🏫


だから最後にクラスへ入ってみた!このクラスの先生👩‍🏫はほぼ補助なし。


私が入っても実質やることないくらい独自のやり方で授業を行っていく。


どんなにヤンチャな子どもでもこの先生👩‍🏫の話力でどんどん引き寄せられて、授業に参加していく。


今日から新しい単元。立体の授業。

どんな仲間分けができるのか、隣のクラスではグループごとに考えた。

どんなグループ分けにしようと、そのグループごとに理由をつけて考えることがメインの授業。


しかし、この先生はどんどん新しい知識を身に着けさせていく。


教科書で1つずつ丁寧にやっていくことをどんどん子どもの意欲を掻き立てながら、進んでいく。

どんな特徴があるのか、だからこういう名前なのか、とだんだん子どもは理解していく。


そして即興で考えたゲーム🤣

後ろ向きで好きな形をとり、黒板に書いてある形の名前のところに立つ!


そしてその特徴を一人ひとり説明していく。


子どもたちは本当に楽しそう😊


私はこのクラスの「補助」に入るのではなく1人の「観客」でしかなかった。


それでもこのクラスに入って学べることはたくさんあったし、全て教科書通りに進めればいいということではないことを学んだ。


私は教科書の正しい使い方、教え方を伝えに来たが、この先生は自分のやり方で突き進んで欲しいとも思う。

※ブログ村も参加しました。たくさんの人に見てもらえるように、、👇ポチッとよろしくお願いします👀





この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?