見出し画像

ピーマイラオ🇱🇦水かけ祭

4月13-16日はラオスのお正月。


国際的なお正月よりもラオス独自のお正月の時期のほうが盛り上がる。


ピーマイが始まる前日もしくは、その週からお祭りモードでどこもかしこもみんな騒いでビール🍺を飲んでいる。


学校の敷地内で先生がパーティーしているのも普通である。


そのピーマイの醍醐味は水かけ祭💦


ピーマイ初日は金持ちの家に招待され、まさかのクーラーの効いた部屋で寿司や刺身を食べるという🤣


そして次の日は町中へ〜!!


行く途中でも全身に水をかけられる🤣



みんなこんな感じでトラックの荷台に乗って戦闘モード🤣


バイクの人は、ストップさせられてバケツいっぱいの水を頭からかぶってた(笑)


街へつくと更にお祭り感が増していた。

せっかくなので私達も水鉄砲を購入😂

水かけられるだけでも十分楽しいけど、せっかくなので更に楽しくするために、攻撃もできるように🤭


いざ!出陣🙆


早速、大量攻撃🤣🤣🤣相手も油断した隙にこちらも攻撃😂


もう、みんなびしょ濡れ🤣

そして大きな通りに出ると!!


みんな車から攻撃してくる😂😂😂


お互いにかけ合う🤣🤣🤣


この日は濡れずに街を歩くことはできません。


どこを通ってもみんな水かけしてる。


大量の水を用意していつでも戦闘モード(笑)


メコン川沿いでもイベントをやっていてここは夜から盛り上がるけど、夜までみんな水かけてるらしい(笑)

本当にラオスでは大人も子どももどっちも楽しめるイベント!


むしろ大人が子どものようにはしゃいでる🤣


私自身も何十年ぶりに水鉄砲を手にして本気で水かけてた(笑)


そーやってみんなで全力で楽しめる文化っていいよね!!


誰も止めやしないし、むしろみんな乗ってくる(笑)


だからこそ、全員本気で楽しめるんだと思う。



初のピーマイ🇱🇦はこれにて終了〜!


※ブログ村も参加しました。たくさんの人に見てもらえるように、、👇ポチッとよろしくお願いします👀





この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?