見出し画像

小学校最後の研修

小学校での最後の研修を開いた!


まだ後3ヶ月ちょいの活動があるけど、ラオスのお正月期間をあけたら、小学校の先生たちがみんな色々な国へ研修へ行っちゃうから


実質全員で集まれる最後の日だった。


実際、思いついたのは結構前だったけど、タイミングがつかめず、まだいっかと思ってたらラストの週に😅


イベントもあったからイベントが始まる前の放課後に予定していた研修。


私が寿司パーティーしたこともあり、全然その時間が取れず、もはや諦めていた。


水曜→研修予定 木曜日→お正月イベント、金曜→お正月休み


という予定だったので、水曜日を逃した時点で、諦めていた。


全員じゃないけど、また今度にするか!という気持ちで自分に言い聞かせていた。


そしたらまさかの金曜日にみんなに集まるように校長先生が言ってくれていた。


私は、その研修だけのために来てもらうのが申し訳なくて、そのためだけに来るなら今度でいいよ!と言った。


しかし、いいよ!やるよ😊他にも予定もあるしと言ってくれたので全力でやろうと決めた。


全然用意もしてなかったけど、みんなで集まるのも最後だし、お手紙も最後のお土産もあげちゃおう!と前日の夜に思いつき、手紙を書いた。

そして金曜日。みんな出勤して前日の片付けをしていた。


とも、今日教材の説明をしてくれるんだよね😊? 嬉しいけど何で今日なの?


とふざけて聞いてきた先生もいたけど本音たと思う(笑)


だって今日休みなんだもん🤣🤣研修始まるまでは気が重かったけど、せっかくやるなら来てよかった!と思える会にしたいと思った。


先生中心の授業から生徒中心の授業へ変えていきましょう〜!という話をしたり、

導入からまとめまでの流れを説明。導入は楽しい教材(本物でも👏)を使いましょう!!

そして、教材の使い方の説明。これは手作り20玉そろばん。

教材をおいてある場所、

ICT教材の場所、

そして最後にはみんな最高だから私がいなくても、頑張ってね🙆って言葉を残した。


この学校の先生は教えるのが上手だから自慢できるよ!って。

これからも頑張って教えてね🫰と。


この研修を通して、本当にこの学校に戻ってきてもう一度活動することができてよかったと心から感じた。


そしてこの研修を諦めないでやってよかったし、先生がこの場を無理してまで作ってくれて感謝しかない。


私より全然年上の先生ばっかなのに、耳を傾けてくれて、メモをとってくれて本当にありがたい。


帰国前の良い区切りとしてできてよかった。


まだ活動は続くけど、一度全員で揃うのは最後。

※ブログ村も参加しました。たくさんの人に見てもらえるように、、👇ポチッとよろしくお願いします👀







この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?