見出し画像

魅力的な人の特徴

ラオスに来て、たくさんの人と出逢った。

いや、ラオスに来てだけでなく、これまでの人生たくさんの人と出逢ってきた。

人と人とだから合う合わないは必ずある。

そんな人との関わりの中で自分が「心から仲良くなりたい!」「魅力的な人だなあ」と思う特徴を挙げてみる。

これは日本人でもラオス人でも関係ない。私は同じような人に魅力を感じているのである。

誰にでも公平に接することができる人

この人には良い顔するけど、あの人には良い顔しない人は苦手である。

例え、自分が良い顔されていても、他の人の前と自分の前で態度が違うと「あれ?」と思ってしまう。

逆に、公平に接することができる人って誰にでも態度を変えずに、うまくその場をなごませてくれる。

「誰にでも」というのは難しいと思う。だけど、「誰にでも」優しくできる人はいるのである。これは良い人ぶっている訳ではない。良い人ぶっているだけではここまでの配慮はできないはずである。

楽しい話で盛り上がることができる

これは最近特に感じることである。誰かをネタにした話や悪口?で盛り上がるのではなく、人を傷つけない話題で盛り上がることができる。

そういう人たちといると自然と笑顔になる。

くだらない話でも楽しい。

その人たちといる空間が楽しい。

そんな人たちと過ごした後は、素敵な時間だったなあと思う。そして写真などを見返しても楽しくなる!

人を気遣うことができる

ちょっとした気遣いができる。誰かが元気がないとき、気軽に声をかけることができる。

私も先日、落ち込んでいたときに声をかけてくれる人がたくさんいた。その人たちにたくさん救われた。

人の変化に気付くことができるってその人をちゃんと見ていないと分からない。見ていても分からないかもしれない。

ちょっとの変化に気付くことができ、そして励ましたり、元気を出そうとしたりしてくれる人は本当に素敵な人。

私はこの3つが魅力的な人の特徴だと思う。

誰にでも公平に接することができる人
楽しい話で盛り上がることができる
人を気遣うことができる

今まで人と人との関係は時間がかかると思っていた。だけど、そんなことはない。1年経っても仲良くなれない人もいれば1日、いや3秒で仲良くなってしまう人もいる。

嬉しいことに最近は、本当に素敵な人にたくさん出逢えていると思っている。ラオス人も、日本人も。

私はもともと人見知りの性格である。今の私の性格を知っている人であれば「嘘だろ~」と言われるが、小さい頃は親の後ろに隠れ、行事などには一切参加しなかった。

だからこそ、今でも人見知りを発揮してしまうときがたまにある。

逆に、いきなり意気投合してしまう人もいる。

人間関係に悩んだりすることもあるが、やっぱり素敵な人と出逢ってしまうと、人と関わることをやめられない。笑

これからもたくさんの人と関わっていこうと思う。

ポチッとできるようになりました!!笑

※ブログ村に登録しました!※




良かったら↑ポチッと押してください(^^)v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?