見出し画像

ラオスの行事

ラオスの行事【ピーマイ(お正月)】


何をやるのかと思いきや、とても面白いユニークな行事だったので紹介しよう!


まずは準備は前日から。(笑)

風船膨らませたり掃除したり、しかし、準備は当日の朝も(笑)

さすがラオス、予定の1時間くらいおしてからスタート。(笑)


まずは伝統的なダンスから〜💃🕺

私はなぜかこの特等席に座らせてもらえて、紹介までされた😂


そしてクイズ大会〜。ラオスでは代表者しかさんかできないため、誰も聞いてない。

聞かせる工夫もしてなくて、解答とかもその参加者しか分からない(笑)


次の競技はバナナ早食い競争🤣🤣🤣

日本だったら色々アウト(笑)でも面白かったし盛り上がった😂😂😂


次は、粉リレー(笑)タピオカ粉を後ろの人に渡していき、一番うしろの人がたくさんもってたら勝ち!


デモンストレーションでわざと先生が、先生にかけててみんな爆笑(笑)ラオスのこういうところいいよね〜!先生も楽しそう😍


いざスタート!!

もはや1番後ろの人どころか、2番めでほぼ終わってた🤣🤣🤣

みんなすごかった(笑)超盛り上がってた。(笑)

そして次はシュールにピンポン玉リレー🏓


そしてみんなでご飯〜!!先生の家からこれで運んできた。(笑)


それぞれのクラスで準備\(^o^)/ 

終わって子どもたちは水かけ祭り(笑)

量がえげつないのよ😂😂😂


最後には掃除でたくさん拾った人がこの風船を割れるよ〜というゲーム(笑) 審査も適当🤣

粉が出てきて盛り上がった(笑)


こんな感じでラオスの行事が終わった!閉会の会もないし、先生たちも敷地内でどんちゃん騒ぎし始めて、子どもはだんだん、帰ってくゆるい感じ(笑)


さすがラオス!でもやっぱり面白くて、みんなで盛り上がれるのはいいなぁと思った!


ラオスの行事が見れて楽しかったな🙆


※ブログ村も参加しました。たくさんの人に見てもらえるように、、👇ポチッとよろしくお願いします👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?