見出し画像

Stable Diffusionでkawaiiの錬成-Guidance Scaleってなんなのさ?

日々Stable Diffusionで2次元美少女の錬成に精を出しているみなさん向け記事です。

前記事でSampling Stepsについて書きましたが、今回はもう一つのプロパティ、Guidance Scaleについて確認していきます。

Guidance Scaleってなんなのさ?

説明を直訳すると「画像がプロンプトにどの程度従うべきか?」
ふむふむ、値を小さくすると呪文無視して錬成、値を大きくすると呪文に忠実に錬成してくれると。
ここでは呪文強度とでも名付けておきましょう。

呪文強度実験

やってみればわかるだろう、ということで実験してみる。

呪文強度1 意味不明
呪文強度5
呪文強度10
呪文強度12.5
呪文強度26

やってみたけどよーわからん、なんとなく5~10あたりが安定してそうだけど、26で当たりが錬成されたりするし、好みでどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?