見出し画像

Stable Diffusionでkawaiiの錬成-Sampling Stepsの最適値?

日々Stable Diffusionで2次元美少女の錬成に精を出しているみなさん向け記事です。

美少女イラストを学習したWaifu Diffusionモデルが公開されたので本家モデルより遥かに捗るようになりました。
呪文(prompt)は有志の皆さんがいろいろ公開されているので比較的簡単にkawaiiに出会えるようになったのですが、呪文以外のプロパティでよくわからんものがあるので順次検証していきます。

Sampling Stepsを変えて試してみる

何回生成処理を行うか?の値なのですが、結局何回にしたらいいんだよ?って話。
呪文、シード値、呪文強度(Guidance Scale)を固定して、Sampling Stepsを1~60ステップごとに書き出して繋げてみた。

ステップ数10


ステップ数20


ステップ数30


ステップ数40

20ステップあたりでほぼ安定してきてますね。
もっと緻密な背景だと変わってくると思いますが、簡単な背景の2次元イラストなら30ステップもあれば十分ですね。

シード値探し目的で大量に錬成するなら20ステップにして、よさげなシード値が見つかったらステップ数を増やして追い込んでいくのがよさそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?