見出し画像

たぶんきっと相性の悪い店

その店は、
たぶん私とは相性が悪いのだと思う。

年に1、2回利用する機会があるけれど
毎回わたしのモヤっとツボを押してくる。

前回は持ち帰りの予約時間に
全く出来上がっていなくて
30分以上待たされた。
人手が足りないのに予約を受けすぎた
のが原因らしい。
先の予約分からどんどん時間を押して
作ってる人は作れども作れども
終わりが見えないみたいな遅れ方。

お陰で食べる予定の人が食べられずに
出かけてしまった。
予定が狂って、楽しいはずの場が
残念なことに。

今回は品物は出来上がっていたけれど
店員さんが誰も出て来ない。
すぐ近くで声がするのだけれど
「すみませ〜ん」
って呼んでも呼んでも返事もしない。
おそらく彼女は電話中。
内容も丸聞こえで、明らかに私用電話。
5分くらい待ちぼうけしてたら
やっと別の店員さんが奥から出てきた。

「待たせるお店ですね。」
ちょっと嫌味を込めて呟いてみたら
「すみません。慣れてないもので」と。
領収書出ないし、お箸一人分足りないし、
スタンプは薄いし、値引き計算してないし、
踏んだり蹴ったりだ。

店員さんや社員さんが慣れてるか
慣れてないかは客側には関係がなくて、
初心者だろうがベテランだろうが
お店の人には変わりないはず。
人手も必要だろうけれど、人選も
社員教育もこのお店には必要なのでは?
と思わずにはいられない。

できるものならもう2度と行きたくない
のだけれど、義母が希望する限り、
また行く日が来るんだろうな。
嫌だなぁ。

でもまぁこれは反面教師。
対応の悪い見本を見てわがふり直そう。
教えてくれてありがとう。
いつでもプロらしい応対ができるよう
肝に銘じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?