見出し画像

御朱印巡り〜小御嶽神社(富士山)

毎月1回、気の合う仲間と神社仏閣を
お詣りして御朱印をいただき始めて
丸10年。

「よく続いているよね」
「晴れ女だらけだしね」
「嫌なことする人がいないからだよ」

私は晴れ女ではないかもと思いつつ、
他のみんなの晴れパワーが強いから
御朱印倶楽部活動日は晴れるんだと思う。

さて、11年目最初の行き先は
富士山五合目にある小御嶽神社。
マイカー規制が7/5(金)18時~なので、
五合目駐車場まで車で行ける‼︎という
ことで出発。

富士吉田口の五合目の少し下の辺りで
係の人に止められたけれど、いかにも
普段着な私たちをみて
「あ、観光ですね?」
『はい』
「五合目の駐車場までお進みください」

どうやら、登山者の車はその辺りの道沿いの
駐車スペースに置いて、歩かせている模様。
(ここから五合目まで大分あるけど…。)

富士吉田口五合目駐車場からの富士山

駐車場は満車に近いくらいびっしり。
観光客と登山者で溢れかえる五合目売店と
トイレにびっくり。

五合目駐車場

目指す小御嶽神社は売店横にあります。

小御嶽神社参道
小御嶽神社

御朱印は書き置きではなく、力強く
御朱印帳に書いてくださいます(500円)

小御嶽神社の御朱印
日本武尊社

小御嶽神社の横には日本武尊社。
青空に兜のような社が映える〜。
勝男木(かつおぎ)くぐりは、本殿の1/2の
大きさの筒状のものが2つ設置されていて
くぐることができます。
もちろん、左右ともくぐってきました。

五合目の売店付近の人の多さから離れたくて、
駐車場に戻り、元の道を少しくだって
奥庭荘を目指します。
道路沿いの駐車場から、徒歩で数分下り
(帰りが大変だなぁと思いながら)到着。
天然の風がエアコン並みに涼しい奥庭荘で
ランチタイム。

奥庭荘

きのこうどんにしました。
きのこだけかと思ったらかき揚げも乗っていて
ボリュームアップ‼︎
コケモモジュースがオススメらしいです。

きのこうどん 800円

食後に、奥庭荘の裏手から奥庭展望台へ。

本栖湖方面は雲海
天狗信仰

奥庭荘から奥庭展望台までは300mほど。
石段や坂道はあれども、わりと楽に行けます。
息が上がったのはやはり、奥庭荘から駐車場へ
続く上り坂。ゆっくりゆっくり。

下界の暑さとは違って、ひんやりと心地よい
風がそよぐ富士山五合目でした。

ちょっと運動したので、帰りにおしゃれな
カフェに寄り道。

山中湖畔にあるペーパームーンさん。
ケーキとコーヒーで、ランチの倍以上⁉︎
びっくり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?