見出し画像

家の仕事は何?

小学生の時の話。
 
何年生の時だったか、社会の時間に
「みんなの家の仕事は何?」との問いに
戸惑った。
 
先生:農家の人〜?
 
先生:会社に行ってる人〜?
 
先生:お店をやってる人〜?
 
だいたい、この3つに当てはまった。

戸惑ったのは、先生の問いかけが
『みんなの家の』だったから。
『お父さんの仕事』って言ってくれればいいのに...。
あ、でもお父さんがいないお家もあるからか?

 
戸惑ったのは、
『家の』と言われると3つあったから。
そして父はどれにも当てはまらなかったから。
勤めているのは会社じゃなくて学校だ(焦る)

父は教師。
母は主婦。
祖母はお店をやっていて、
曽祖母は野菜やお米を作っていた。
  
全てに手を挙げた結果、
みんなの前で説明する羽目に(^^;;
  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?