見出し画像

三浦半島「開運半島詣り」

神奈川県三浦半島に鎮座する龍神を祀る3社
①三浦市の海南神社
②葉山町の森戸大明神
③横須賀市の西岸叶神社
「開運半島詣り」が実施されていると聞き
友人達とお詣りしてきました。

開運マップにスタンプを押してもらいます

3社すべて巡って御朱印を揃えると、
特別奉製した「開運札」を受け取れて、
さらに「開運守」も3体すべて集めると、
専用の金字刻印ケースが授与されるとのこと。
(いずれもなくなり次第終了だそうです)

まずは叶神社から。

叶神社は、向こう岸(東岸)にもあって
船で渡って東西でお詣りをするといいのだ
(以前にお詣りしたことがあります)
けれど、今回は西だけ。

ところが、1社目でハプニング‼︎
社務所に誰もいない‼︎
インターホンを押しても電話をかけても
応答なし。
でも開運詣りだからきっと大丈夫…と
思うことにして、海南神社へ。

さすが三崎。
マグロにまつわるものに溢れています。
取り損ねましたが、この社の右下に
マグロの頭の像があります。

お詣り後、叶神社に電話をしてみたところ
応答があったので戻ることに。

無事に頂くことができました。

最後に葉山町の森戸大明神へ。

右手にちょっとだけ海が映っている通り
社のすぐ後ろには海が広がっています。
晴れていたら、青い海が爽やかに広がって
いたことでしょう。

「開運半島詣り」をするには、最初に
開運マップを頂いて、御朱印とお守りを
手にしてスタンプを1つずつ押してもらう
必要があります。
叶神社では勾玉、海南神社ではマグロ、
森戸大明神ではヨットのスタンプを
3社をお詣りした証として、最後の神社にて
開運札とお守りを入れるクリアケースを
頂くことができます。

特別な開運守
3社の龍神がカッコいい

開運札はいつも目に入るところに貼り
開運守は持ち歩こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?