見出し画像

『ふりかえり』美術館と日記

こんにちは。
いけだともきです!

8月23日に、中井けんとさん主催の「こどもばんぱく」に作曲という形で、参加させていただきました!

そのつくった曲の動画内で、描いたイラストを記録しながら裏話とかコメントとかをしていきます。


↓↓↓動画はこちら↓↓↓



小物系

・キャラクター

一覧キャラ

動画内でも行ってたけど、中学生の時のキャラクターがかわいく描けて、とても気に入ってます。

友達に「かわいいでしょ?」って言って見てもらったら、「やば...」って言われました。

なんででしょうか。

・バッチ

一覧バッチ

上の二つはポケモンのジムバッチみたいだなーと思いながら描いてました。

下の二つは結構気に入ってます。

・ふきだし

吹き出し

ここはもうちょっと凝れたかな~...
ちょっと後悔。

・曲名,作曲者名紹介

曲名曲編

音楽っぽく八分音符の旗を付けてみました。

・バッチを飾るやつ。

バッチ 土台 小

これももう少し凝れたかも。


背景

動画では少しぼかしていますが、ここではノー編集でお送りします。

・夏

背景 夏

スイカです。(あ、太陽描いてなかったですね。今気づいた。)

・秋

背景 秋

シンプルに葉っぱだけ。

・冬

背景 冬

雪だるまかわいく描けた!

・春

背景 春

動画だとぼかして誤魔化してたけど、木を描くのも苦手です。

・運動会

背景 運動会

一番自分の中で納得いってなかった絵。
唯一ぼかしても何とかならなかった奇蹟の絵です!(ポジティブ)

・ゲーム

背景 ゲーム

骸骨と横のやつかわいい。
本当は、城に行くための橋があったけど吹き出しで見えなかったからさぼりました。

今バレました。

・・ゲームの下書き

画像16

下書きでは橋があるんですよ。
あと飛んでるやつ。...また描くの忘れてる。

・楽器

背景 音楽3

これはもう一目瞭然ですね。
ピアニカ、カスタネット、トライアングルと、ギロです。
魚みたいなやつですよ。ギロ。

・公園

背景 公園

砂っぽい色の所に黄色とオレンジを使わないで欲しかったですね。
とても見づらいですね。

・お腹

背景 お腹

ハート。

・PC画面

画像12

もしかしてキーボードのおかげで遠近感でてる?!
・・・そんなことないか。

あと、背景どこやねんって感じですね。
オフィスのつもりだったんですけどね。
暗すぎましたかね。


ここで美術館終了!

僕の素材ファイルは空になりました。


動画内で書ききれなかったこと。

裏話みたいなコーナー

・そういえば使用ソフト

作曲:Studio One 4
絵:CLIP STUDIO PAINT
動画:AviUtl

・この曲が出来た経緯

「曲をつくるか...。
 どんな感じの曲がいいのかなー。
 歌があるやつかな? 

 でも、歌ってくれる人いないしなー。
 ボーカロイドだと苦手な人もいるしなー。

 じゃあ、歌は無くてもいいのか。
 歌が無い方が自由にできそうだし。」

ってことで歌がない曲をつくることになりました。

そして、なんとなく「現在から過去に向かって最後は社会人で終わろう」というのが決まってました。


つくり始めた時のメモ↓

ふりかえり メモ

(そういえば最初はこんな仮タイトルだったな)



そうしてなんやかんやあり、曲が完成しました。

見ていただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?