見出し画像

ドラゴンヘッド蟹座の課題

タイトルのドラゴンヘッドと聞いて、ホロスコープを知っている方は結構わかってる人なのかしら?と思われるかもしれませんが、全然、まったく、本当になんとな~くしか星のことをわかっていません笑
でも、yujiさんのブログや本は読んだり、自分の性質はなんとなく知り始めたりしているこの頃、yujiさんの最新刊【風の時代の未来予測】にはホロスコープのキロンについて書かれているのですが、私は、以前に出版された本【yujiの星読み語り】に書かれているDH(ドラゴンヘッド)について、まさに課題だと思う出来事がやってきている気がするので書いておこうと思います。

ドラゴンヘッド、ドラゴンテイルの詳細については調べていただくとして(笑)
ドラゴンテイルは前世で得意としてきたものであり、今世では、努力せずにできてしまうもの(他の人が苦労したり大変と思うことでもスイスイできてしまうようなこと)
一方ドラゴンヘッドは、無意識で気が付いていないけれど、今世に取り組むことで人生の大きな成長となる課題。

私はドラゴンヘッドかに座、ドラゴンテイルやぎ座なのですが、確かにやぎ座的な秩序を守る事や、アイデアを形にしたい気持ちは強く、何が何でも達成させたい気持ちが強かったりして、仕事ばかりになりがちだったりします。
それが娘との関係でうまくいかない事も多く、今朝もギャンギャンとバトル…そしてヘトヘト…

娘はアセンダントかに座で、スキンシップが多く、体全体で愛を表現!ママが常に近くにいて欲しい!何をするにもそばでみていて!!と、愛情表現がとても熱い。
私は太陽水瓶座で、月はやぎ座、他には魚座などもありますが、なんというか、家族愛よりも仕事や知名度が上がる方に重きを置いてしまいがち。
愛情たっぷりを求める娘は、いつもママと居たい、何をするにもママと一緒に…となるところで意見の食い違いが出てくる。

もしかすると、愛情のあるママなら、娘のやりたいことを最優先して仲良く過ごしているところもあるのかもしれないけれど、私はここがいつも衝突するところ。
そしてタイトルのドラゴンヘッドがかに座にあることが今回の娘との家族愛の在り方についての課題なのだと感じた。

バトルと言っても可愛いものじゃなく、泣きわめき、今朝は心の底からどうしようもない現実におえおえ泣いたくらいだった。
簡単にいかないからこそ、そこをクリアに向けて進んでいくことが心が豊かになる近道なのだとわかっているからこそもどかしかった。

そのとき、娘に泣きながら話した
「子供とか大人とか関係なく、人は得意、不得意かあるんだよ。それを個性と呼ぶんだよ。あなたは愛情を表現して好かれるのがとても上手。私はその逆なんだ。喋ることで相手と打ち解けることなら得意だけど、体全体で表現するのはなかなか難しい。。
だから、あなたが愛情が足りない、もっと愛が欲しいとママに対して感じても、それを受け止めきれない時もある。ただそれはあなたのことが嫌いとかではまったくなく、大好きだけど思い通りにしてあげられないもどかしさの中にいるということをほんの少しでもわかってもらえたら、ママはとても安心するよ」
と伝えた
自分でも何言ってるかわからなくもなったけど、いま感じたのはそのとおりだった。

それを知ってか知らずか
娘は落ち着きだした

得意じゃないからと逃げてばかり居たら、きっとどんどん溝は深まるばかりだったのかもしれない

自分の心からの想いを伝えるって恥ずかしいし気付かない人にわざわざ言うものじゃない、と思っていたけれど、真剣に向き合わないと伝わらない人もいるんだとわかって、さらに伝えなきゃ伝えたい!と思える人がいることに感謝だなぁと感じた

まだまだいきなり関係性が良くなるわけではないけれど、日々意識していくことで変わると信じて愛について考えながら過ごそうと思ったのでした
今までホロスコープが人生の青写真だと言われてきたも、なんとなくでしか思い当たる節がないようで、大事なんだろうけどそこまで重要なのかなぁ?と内心感じていたけれど、今回の娘との課題と向き合うことは、ずっとうまくできなくて悩んでいるところだったから、ドラゴンヘッド蟹座と聞いて納得しかなかったし、意識することができたのはとても大きいと感じた
(家族やママ友さんとかに、もっと子供には〇〇した方がいいよ~、とか言われても人は人だし・・・って聞かなかったのが、星に出ている!と言われるとジャッジが入っていない気がしてすんなり受け入れられたところもあって・・笑 私もたいがい頑固者なのだとわかってはいるけども笑)

きっと星を使うってこういうことなのかもしれないと思った
誰が調べても同じ結果になり、言い方は人それぞれではあるけど、内容は同じであれば自分の生き方の参考になると思えることが大事なんだろうなぁと

これからも星の結果が自分の人生と思って過信するのではなく
星の結果を通じて自分を高めたり楽しめる参考書のような使い方をしていけたらきっともっと面白くなると思うから、自分のペースで楽しんでいこうと思います(と言いながら、yujiさんのアメブロとか欠かさずチェックして一喜一憂している現実もあるけど笑)

ホロスコープはいつまでも学びだと思っているので、これからも書いてみたいと思います

サポートありがとうございます♪いただいたサポートは活動費に使わせていただきます♪♪