見出し画像

どうすれば楽に飲み忘れを防げる?

複数の薬を、それも朝昼夜違う取り合わせで服用するのは、私にとって至難の技だ。何をいつ飲めばいいのか、あれ、今朝は飲んだっけ?お昼の薬なのにもう夕方という感じで、何が何だかわからなくなる。特に食間に飲もうとするとうっかり忘れる確率が高い。

今回の約1ヶ月の体調不良は、とにかくきっちり回復させると覚悟を決め、どうすればストレスなく楽に飲み忘れを防げるか考えてみた。

googleスプレッドシートで表を作ってみた

まずは、3週間分服用する予定の薬の表を作ってみた。飲む予定は「○」、飲んだら「●」にする。これなら薬の服用履歴にもなるし、「●」がつくとご褒美のようでちょっとうれしい。これに体調の変化や暮らしの中の気づきなどを書いておけば、漢方薬局薬剤師の田中智行先生とのヒアリング時にも共有しやすい

100円均一で仕切りつきのケースを購入

画像1

もうひとつ、仕切りつきケースを買ってみた。いわゆるお薬ケースもあったけど、どれも錠剤用のみたいで入らないので、1回分をまとめて立てて入れられて4回分入るものをチョイス。

スプレッドシートとケースは効果抜群!都度何を飲むか確認しなくていいから今のところもれなく飲めている。私にしては上出来だ。

今日も咳はいい感じ、鼻水も出ないからとても気分よく過ごせた。ただ、ここのところストレッチとか体を動かすことをができていなかったので体が固まっている。明日から体をほぐしていこう。

今日は勉強会のあと懇親会に参加。だけどお酒はもう少しおあずけ。 次回につづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?