見出し画像

☕️no.12 喫茶じょいふる 【和歌山/新宮】

2023年夏は私にとって学生最後の夏でした。
そんなこともあり、鈍行列車で1週間かけた
横浜〜鹿児島旅に挑んでおり、
今回はその途中で出会った喫茶店です。 

この日は尾鷲を朝に出て、紀勢本線を南下。
JRの東海と西日本の境界となる
和歌山県の東端の新宮駅で乗り換え時間がありました。

薄く平べったい駅舎。
「新 宮 駅」の看板はいつからあるのでしょう。

駅前にはロータリーが広がり、
せっかくなので純喫茶を調べて探すことに…

…とまぁ探した結果ロータリー前の二店舗が
時間的にも限界となり、
二店舗見比べた結果、喫茶三郷は旅館併設で満席の様相だったので、
その横に並ぶ「喫茶じょいふる」へ。

なんか新しめな感じで、
そこまで自分の好きなタイプではないか?

かつては回転してただろう看板に赤色灯。
時たま目立つためかこういうタイプありますよね。

階段を登りドアまで…

う〜ん、そこまで古さは感じないけど、
とてもジモティな感じがするぞ笑

入ると、常連さんが一人いて
たしか新聞広げてたかな。

上の写真の右奥にカウンターがあり、
ちょっと死角。少し声を張り上げて注文しました。

モーニングセット!
普段朝ごはんを疎かにしてしまう身としては
おばあちゃんちで出てくるちょっと豪華な
朝ごはんという感じで感動。
見知らぬ土地で妙な安心感を覚えました。
(実は純喫茶でのモーニングは初めてだったかも)

花形の照明とひょうたんが可愛い。


そんなこんなで20分いたかどうか。
さらに西に進むべく、紀勢本線に再び乗っていきました。

なんか列車そのものはイマドキな雰囲気でしたね


【訪問日時】2023年8月12日
【所在地】和歌山県新宮市徐福2丁目1-9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?