見出し画像

【今までの搭乗記録✈️】

この記事を書くに至った経緯

飛行機に初めて乗ったのが大学1年のときで2018年9月なので、この4年間で何回乗ったのかとか、その他諸々気になったので、調べるくらいならせっかくだし記事に残しておこうと思い、今に至ります。

過去のものは覚えてる限り+撮った写真からなので、機種とか機体番号とかはわからないのが多いですが、これから先乗るものはすべて記録して残していきます笑

一応、日付・航空会社・発着・便名・機種・機体番号・座席を記録したいけど、無理なところは飛ばします。後は軽く思い出的なのも少し書こうかな笑

2018年

  • 9月25日
    バニラエア NRT(13:50)✈OKA(16:55) --便
    機種:Airbus A320-214 機体番号:--- 座席:---
    初めての飛行機の搭乗でしたが全然情報無かったです。
    あとこのフライトにて本州を初めて脱出しました笑

  • 10月1日
    ジェットスター航空 OKA(7:25)✈NRT (10:00) --便
    機種:Airbus A320-232 機体番号:--- 座席:---
    本当は9月28日に帰る予定でしたが台風直撃して延泊することになり、
    結局帰れたのが10月になっちゃいました笑

2019年

  • 3月8日
    日本航空(JAL) NRT(17:50)✈SGN(22:30) JL759便
    機種:Boeing 787-8 Dreamliner 機体番号:JA829J 座席:50K
    初海外フライトでベトナム行きのフライトです。
    この時に見た景色は忘れられないほど綺麗でした。
    SGNっていうのはホーチミンのタンソンニャット国際空港(Tansonnhat International Airport)の3レターコードで、調べたところによると、ホーチミンがサイゴンという名前だったことが由来らしいです。

  • 3月13日(14日)
    日本航空(JAL) SGN(23:50)✈HND(06:55) JL70便
    機種:--- 機体番号:--- 座席:49A
    残念ながら機種・機体番号はわかりませんでした。
    多分Boeing 787-8 Dreamlinerだとは思いますが…
    この時は夜間だったから離陸してすぐ寝ちゃって起きたら
    もう朝で、窓の外に富士山が見えました

  • 6月7日
    春秋航空(Spring Japan) NRT(9:30)✈HIJ(11:10) IJ621便
    機種:Boeing 737-800 機体番号:JA01GR 座席:--
    広島の天気が悪かったから条件付き運航でした。

  • 6月9日
    春秋航空(Spring Japan) HIJ(19:25)✈NRT(20:55) IJ624便
    機種:Boeing 737-800 機体番号:--- 座席:--
    情報無さすぎた。夜だったからか写真も何もない笑

  • 8月8日(9日)
    ジェットスター航空 NRT(21:05)✈OOL(06:55) JQ12便
    機種:Boeing 787-8 Dreamliner 機体番号:VH-VKF 座席:49J
    シドニー行くためにゴールドコーストで乗り継ぎした便。
    入国審査カードの書き方分からなくてめっちゃ焦った。

  • 8月9日
    ジェットスター航空 OOL(10:10)✈SYD(11:40) JQ409便
    機種:Airbus A320-200 機体番号:--- 座席:49J
    初めて一人で降り立つ海外だったから飛行機からシドニーの的が見えた時めっちゃわくわくしました

  • 8月13日
    Qantas航空 SYD(09:25)✈ASP(12:15) QF790便
    機種:Boeing 737-800 機体番号:--- 座席:27F
    内陸に行くと木がほとんど生えていないし、家屋も全くなくて赤茶色の更地が広がっていて、見慣れない景色でした

  • 8月21日
    Airnorth DRW(07:35)✈GOV✈CNS(12:05) TL160便
    機種:Embraer 170 機体番号:VH-ANO 座席:4A, 4D
    ダーウィンからケアンズに向かうとき、途中のゴブ空港に着陸して、一旦飛行機から降りて、少し時間経ってからまた搭乗してケアンズに向かうっていう流れなんですけど、ダーウィンで搭乗したとき、間違えて4Aじゃなくて4Dに座っちゃってしまい、本来4Dのはずだった人にご迷惑をかけてしまいました。でもその方が優しかったので、とりあえずゴブまでは4Dでゴブからケアンズ向かうときは4Aに座るという1度で両側の景色を見ることができました笑

  • 8月24日
    Qantas航空 CNS(16:55)✈SYD(19:50) QF927便
    機種:Boeing 737-800 機体番号:--- 座席:--
    本当は8月24日のJQ25便で帰国する予定だったのですが、当日朝に「機体整備」により欠航が決まり、急遽動き回ることになりました。なぜか保険を1日多い日数でかけていたのでなんとか安心して動き回ることができました。最後の夜はシドニー空港で空港泊しました笑
    ただこのフライトで見た景色最高に綺麗でした

  • 8月25日
    Qantas航空 SYD(06:00)✈MEL(07:35) QF401便
    機種:Boeing 737-800 機体番号:--- 座席:26F
    もともと赤道近くにいてそこから帰国する予定だったので、冬服とかバックパックの底に入れてて、出すの面倒だったから短パンでいたんですけど、メルボルン着いたとき短パン履いてるの自分だけでした

  • 8月25日
    Qantas航空 MEL(09:10)✈NRT(18:35) QF79便
    機種:Airbus A330 機体番号:--- 座席:57A
    無事帰国できました。メルボルンただ乗り換えしただけだったの残念でした。飛行機は席が広めでやっぱり快適でした。

2020年

新型コロナウイルスのせいでどこにも行けませんでした😭
2020年始まってすぐにいけないことがわかってしまったから何も考えてなかったけど、コロナなかったらどこ行ってたんだろうね

2021年

  • 7月6日
    Peach Aviation NRT(07:30)✈KIX(09:05) MM312便
    機種:Airbus A320-214 機体番号:JA04VA 座席:--
    研究室訪問しに行くフライトでしたが、最寄駅から成田空港までの始発に乗っていったのですが、この時は日常生活での起床時間が5時とかだったから今よりかは辛くなかったような気がする。笑

  • 7月7日
    ジェットスター航空 KIX(14:30)✈NRT(15:55) GK204便
    機種:Airbus A320-232 機体番号:--- 座席:--
    研究室訪問の帰りですが、確かこの時初めて関西国際空港見て回った気がする。綺麗というかおしゃれだなっていうイメージを持った。

  • 8月24日
    ジェットスター航空 NRT(12:45)✈KIX(14:20) GK205便
    機種:Airbus 320-232 機体番号:JA05JJ 座席:24F
    院試が25日+筆記で一次合格できれば26日にあったので、前日入りしました。正直なところもう合格したらいいなというモチベーションだったから全く緊張してなくて、フライト楽しんでました笑
    この2年前にオーストラリアからの帰国便で欠航したことがあったから、「今日は無事に飛べそう」ってInstagramのストーリーに書いたら、友達に海外行くと勘違いされました笑

  • 8月26日
    ジェットスター航空 KIX(20:25)✈NRT(21:50) GK210便
    機種:Airbus 320-232 機体番号:JA05JJ 座席:24A
    無事一次合格して面接があり、終わったのが14:00くらいだったんですけど関西国際空港に着いたのが17:30過ぎでその間の記憶はないですが、やっと院試がすべて終わり、スッキリした気持ちでした。
    確かこの時のパイロットの方がこのフライトでジェットスターでのフライトが最後だったらしくてなんかすごいタイミングに立ち会うことができました笑

  • 12月11日
    全日本空輸(ANA) HND(07:00)✈ITM(08:10) NH13便
    機種:Boeing 767-300ER 機体番号:JA614A 座席:31A
    この日は部屋決めで関西に行きました。あと国内線でLCCじゃないの初めてで、初ANAでした。これ書くにあたって写真見返したら初めてのANAの機体がスターアライアンス塗装でした笑

  • 12月12日
    日本航空(JAL) ITM(07:30)✈HND(08:40) JL104便
    機種:Boeing 787-8 Dreamliner  機体番号:JA846J 座席:53A
    行った日にもう部屋決まっちゃって暇だったけど、関西観光する気にならなかったので即関東に戻りました。泊めてもらったお兄ちゃんには申し訳なかったけど笑
    国内線のJALはこれが初めてでした。この時くらいから直前であればLCCとほぼ値段変わらないことに気付きました。

2022年

  • 3月6日
    日本航空(JAL) HND(17:30)✈ITM(18:35) JL131便
    機種:Boeing 767-300ER  機体番号:JA614J 座席:46K
    とうとう関西に移り住む日でした。夕焼けの時間帯で綺麗な景色見れたし、富士山も見ることができました。

  • 3月17日
    日本航空(JAL) HND(14:30)✈ITM(15:40) JL121便
    機種:Boeing 787-8  機体番号:--- 座席:47H
    この日は初めてスカイメイト利用して飛行機乗りました。当日ということもあり窓側席は取れませんでした。実際は他の便であったのかもしれないけど、カウンターでいろいろ要求するのも申し訳なかったので諦めました笑

  • 3月21日
    日本航空(JAL) ITM(08:30)✈HND(09:40) JL106便
    機種:Boeing 737-800ER  機体番号:--- 座席:38A
    この時は卒業式のために関東に戻っていました。この時期はまだ国際線利用者が少なくて第3ターミナルが閑散としてました。今後こんなに空いた第3ターミナルを見ることができなくなることを期待してます。

  • 3月26日
    日本航空(JAL) HND(17:30)✈ITM(18:35) JL131便
    機種:Boeing 767-300ER  機体番号:JA601J 座席:45K
    この日は天気が悪くて定刻の40分遅れで、離陸の時めっちゃ揺れた。こんななか操縦するパイロットすごいなと思いました。

  • 5月19日
    ジェットスター航空 KIX(21:10)✈NRT(22:35) GK212便
    機種:Airbus A320-232  機体番号:JA21JJ 座席:24A
    久しぶりのLCCで、結構遅めの時間だったから終電で千葉に向かいました。到着したのがターミナルビルから離れたところのエプロンだったから、飛行機降りてからバスに乗って移動しました。これはこれで面白かった。

  • 5月23日
    スカイマーク HND(09:05)✈UKB(10:20) BC103便
    機種:Boeing 737-86N  機体番号:JA73XJ 座席:21A
    この時初めて神戸空港利用したけど、急ぎだったのでうろうろできずに直帰しました。富士山のほぼ真上に近いところ飛んで富士山見下ろすことができました。あとはキットカット貰えた笑

  • 8月26日
    日本航空(JAL) ITM(07:25)✈HND(08:40) JL104便
    機種:Boeing 787-8 Dreamliner  機体番号:JA849J 座席:47K
    この時はスカイメイトを利用しつつ窓側席が取りたかったので、朝一で行ったけど思ってた以上に空いてて選び放題でした笑
    窓にへばりついて写真撮ってたらCAさんにお声がけいただいたことが思い出です笑

  • 8月28日
    日本航空(JAL) HND(20:55)✈KIX(22:10) JL229便
    機種:Boeing 737-800  機体番号:JA323J 座席:36A
    この日もスカイメイト利用して、関西行きの最終便に乗りました。関西国際空港着だったので、結局家に着いた時には日が変わってました。終バス・終電で帰宅したので一つミスったら帰れない状況だったので焦りました笑

  • 9月5日
    日本航空(JAL) ITM(07:30)✈HND(08:40) JL104便
    機種:Boeing 787-8 Dreamliner  機体番号:JA847J 座席:53A
    就活というかインターンで関東に用事があったので乗りました。飛行機乗り遅れたらインはターン参加できない状況だったので前日の夜は寝つきが悪く睡眠不足の状態だったので、飛行機で珍しく寝そうでした笑

  • 9月6日
    日本航空(JAL) HND(19:15)✈ITM(20:30) JL139便
    機種:Boeing 787-8 Dreamliner  機体番号:JA849J 座席:7C
    初めて課金してクラスJに乗ってきました。席が広くて快適で最高でした。エンジンよりも前なので地上の景色がいつも以上にはっきり見えた気がしました。

  • 9月8日
    日本航空(JAL) ITM(10:30)✈HND(11:40) JL112便
    機種:Airbus A350-900  機体番号:JA10XJ 座席:59A
    初めてA350に搭乗しました。機外カメラからの景色が良かった

  • 9月10日
    日本航空(JAL) HND(18:00)✈ITM(19:05) JL133便
    機種:Boeing 787-8 Dreamliner  機体番号:JA849J 座席:47K
    見たい景色に対するちょうど良い時間帯のフライトで景色が楽しめて良かった

  • 9月21日
    ジェットスター航空 KIX(08:15)✈NRT(20:30) JL139便
    機種:Airbus A320-232 機体番号:JA05JJ 座席:27A
    久しぶりのLCCでした。たまたまタイミングが合って成田空港でモンゴルに行く友達見送った

  • 9月26日
    日本航空(JAL) HND(19:15)✈ITM(20:30) JL139便
    機種:Boeing 787-8 Dreamliner  機体番号:JA846J 座席:57D
    久しぶりに窓側席じゃないところ座りました。CAさんに飛行機のストラップとA350の模型いただきました。就活のアドバイスもしていただき、過去一最高のフライトでした。

最後に

この記事に関しては随時更新していこうかと思ったんですけど、おそらく今年はもう飛行機に搭乗することはなさそうなので、毎年このような1年の搭乗記録の総括をしようかなと思います。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?