見出し画像

【ハノイグルメ】自家製の衣とソースで老舗の味!ボリューミーで美味しいトンカツ屋さん🐖


こんにちは、ともです🇻🇳

ハノイの日本食屋さんが立ち並ぶエリア、リンランエリアにあるトンカツ屋さん

「とん平(ぺい)」さんに先日日本食ランチに行ってきました🇯🇵

Capichiの店舗ページによると、元日本大使公邸料理人の方が経営されているらしく、以前から美味しいよ!と日本人のみならず、外国人の方からもその噂を聞いていました

なかなか行く機会がなくて、ハノイ在住1年以上経った今、ようやく行けました。笑


こちらのとん平さん、ベトナムの情報サイト、ベッターによると…

創業47年の東京江戸川区の老舗とんかつ屋「とん平」の名前を受け継ぐリンラン通りの人気店。素材となる豚肉は熟成させたものを使用。180グラムある厚切りロース肉は、噛めば旨味が溢れ出す。とんかつには欠かせないソースも丹精込めて作られた自家製で、数種類の野菜に梨やリンゴ、マンゴーを使用している。むろん、とんかつのみならずキャベツとの相性も抜群で、そのまま舐めたくほどに旨い。また衣となる生パン粉も毎日使う分だけ引くというこだわり。

Vetter 夏の男飯特集【ハノイ】
ロースかつ定食|とん平より


だそうです!

これは期待🤤

店員さんの多くは日本語が話せて、丁寧な印象

2階か3階かのボックス席に案内してもらいました

席はのれんのような布で区切られていたので、他の日本人の方と目が合ってちょっと気まずい思いをしなくてよかったです😂


色んなメニューがあって悩んだのですが、頼んだのは「みぞれかつ定食」

トンカツをいざ食べる!となると、胃もたれが心配なのであっさり食べれそうなメニューにしました🥢

ボリューミー!
小鉢もついてていい♡


大根おろしもしっかりのってて、カツもサクサクでめちゃ美味しかったです😍

白ごはんの量は多めだったので、女性や少食の方は半分に減らしてもらうのがいいかもしれません

キャベツの千切りもたっぷり!

外国にある日本定食屋さんってよくお味噌汁と白ごはんが質素なことがあると思うのですが、

白ご飯もお味噌汁もちゃんと美味しかった🍚❤️

サラダにはマヨネーズがかかってて、THE昔ながらの日本の定食屋さんのサラダ!って感じでした(伝わるかな。笑)

これはまたリピしよう!と決めたお店でした

他の日本人の方からは

「とん平は意外とラーメンも美味しいんだよ!」

と聞いたので、次はラーメン食べてみようと思います🍜

ご馳走様でした!



📍とん平 TONPEI
36 P. Linh Lang, Cống Vị, Ba Đình, Hà Nội

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?