見出し画像

【サパの旅③】観光名所カットカット村へ⛰️入場料は?かわいいお土産に自然...🥺個人的によかったポイント👍


こんにちは、ともです🇻🇳

今日もサパ旅行の続き…

サパに行くほとんどの観光客が訪れるであろうカットカット村

今回は個人的によかったなと思うことを書いていこうと思います✍️


曇りでもキレイ
とにかく自然に囲まれてる!


「カットカット村ってよく聞くけど実際どうなの?🤔

「わざわざ入場料払って行く価値はあるの?」


そんな方々の参考に少しでもなればと思います

写真多めにしているので、雰囲気が伝わればと思います📷

個人的には行ってよかった!



(1)かわいいお土産にテンション上がる



入場料は「カットカット村 入場料」でGoogle検索するとちょっと前の1人7万ドンと書かれた記事が出てきますが、今は大きく値上がりしています


2023年10月現在
大人1人15万ドン(約¥900)



サパに関して日本語の最新情報は多くないので、英語で”CatCat village entrance fee”と事前に調べるのがオススメです🔍


チケットは入り口から10mくらい先のカウンターで購入できます

チケット売り場には大きくチケット料金の表記があるので、ここでぼったくられる心配はありません


さて、いざ入場


↓    ↓    ↓


日本の温泉街を思わせる
石畳みとお土産屋さんの列


ひたすら階段を下っていきます🚶‍♀️


このネコとかイヌの置物、
日本の温泉街でも見ません?笑



客引きはそんなにしつこくなかったです

🙋‍♀️「お姉さん買って〜」

🙋‍♂️「いい品だよ〜買って〜」

くらいの声かけって感じ

ハノイやホーチミンの観光市場のように売り子さんに腕を引っ張られたり、執拗に話しかけられたりはありませんでした

(入場料システムの効果かも?)



サパの雑貨は刺繍がかわいい😍
チャイナシューズっぽいのもいい!


ベトナム在住者にとっては見慣れたお土産も多いかもしれませんが、目新しいものもありました👀

このポーチもかわいい♡



鳥があしらわれたコーム
ぼやけてますが後ろに銀のアクセサリー💍




キレイな刺繍がほどこされた藍染の雑貨や衣服もサパの名物


ヘアバンドや子供用のかわいいスカートも
ショルダーバッグもかわいい🩷
ポーチはハノイでも買えるけど
ばら撒き土産によさそう


革製品のお店もありました
男性へのお土産にいいかも?




(2)少数民族の暮らしや生活を覗き見る



カットカット村で暮らしているのは黒モン族という民族の方々


観光地化してしまっているので、正真正銘ホンモノの暮らしかと言われたらそうじゃない部分もあると思います


欧米人観光客も多数



しかしこの階段を駆け上がって遊ぶ子供たちや、その辺で放し飼いになってる家畜なんかを見てると


「ハノイの暮らしとはまた違った暮らしもあるんだなぁ〜」


と感じることができました


ここで住んでたら100%足腰鍛えられる😂




(3)水キレイすぎ!自然の川や滝に癒される



カットカット村の入り口からひたす〜ら下っていくと、川にでます


迫力ーー!
マイナスイオンーー!!
この日たまたまだったのか
いつもなのかはわかりませんがイベントやってました



馬かわゆ


めちゃ人で賑わっていました


こんなTHEハト小屋見たの生まれて初めてかも。笑



川の中で本格的な撮影


ここには飲食店もありましたので、小腹が空いたら食事や飲み物を買ったりはできそうです


水がキレイ…🥺


前日がほぼ一日中雨だったのですが、それでもこの水の透明度でした


普段はどんなけ水キレイなの…!🥺


そんな川の近くにあった小洒落たお土産屋さん

めちゃまともな店構え


店内の品もどこか洗練された雰囲気


こんな村のど真ん中にちゃんとしたお店もあるのか!


そこから少し進むと渓流が見えます



水の流れってずっと見てられる…


もっと進むと小さな滝がお目見え!



雨の後だったからか
足場は水位ギリギリでした😂



ハノイでは見れない自然の豊かさに癒されました🌿




(4)帰り方とまとめ


その後も進んで少し階段を上がると、広場に出ます


ここからカートに乗れる!
やったー🙌


カートはしょっちゅう往復しているので、電話して呼ぶ必要はありませんでした


登り降りで足がガクガクだったので助かった


これに乗って、カットカット村内のタクシー広場的なところに到着


そこからタクシーを拾ってホテルまで帰りました🚕



結論!

自然に癒されたから行ってよかった!


棚田の間をハイキングするツアーなんかもあるみたいなので、それもいいなぁと思います🚶‍♀️


カットカット村自体、滞在時間は飲食を特にしなければ、60~90分くらいでいけるのではと思いました


サパに行かれる方の参考になればうれしいです☺️



(5)おまけ


カットカット村で買った自分へのお土産↓



インスタストーリーのスクショで失礼します🙏



ではまたっ👋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?