見出し画像

技術書典5で絵本NyavaScript販売してきました!

2018/10/7の技術書典5出展しました。
以前コミケで販売したJavaScriptの絵本の第二弾「NyavaScript 箱の中身はなんだろにゃ」を制作して技術書典に初参加してきました。

最初薄い本を作ろうと思った時に、萌え絵を表紙にしてなんか文章を書こう!そう思ってました。
でも考えた時に、いやわたしが書いた本とか別に誰も読まないだろうってか普通の本書いても…と思い、違う切り口を考えた結果絵本になってしまいました。(どうしてこうなった!?)

そしてその絵本でコミケ初参加しました。
その時はぼちぼち売れて猫かわいいですねって声も聞けて楽しかったんです!
ちょうどそのときに技術書典の主催者の方に声をかけていただいて、技術書典に参加しよう!という流れで今回参加しました。

今回は前回とテーマを変えて変数のお話を絵本にしました。色々前回と制作も変えたりしたんですが、それはまたメイキングでブログに書こうと思います。

今回は技術書典に参加してるお父さんお母さんがお土産に買えるように、技術を教えている先生的な人に、こういうことしてるんだよって友達にみせたり、あと猫大好きだにゃん!って人に買ってもらえたらいいなとターゲットを想定していました。

結構猫好きなんです!といって表紙買いをしてくれる人もいて嬉しかったです。

あと、見本誌を手に取ってる人が本を開けた瞬間にびっくりする反応をしてるのもすっごく楽しかったです。(この反応はコミケでもいただきました!)その後みんなだいたい笑ってる。

コミケよりもすごい人の流れが早かったので、なかなか人に話しかけたりできなかったんですが、どこが笑いのツボだったか興味深いです。いつか聞いてみたい。

あと今回1つ嬉しい誤算が!
会場が広くなったこともあってか子連れのお客さんが!!!!
その方が購入してくださってツイートで子供がすごく気に入って絵本を読み返しているという感想をつぶやいてくれたんです。
これは…ううううううううれしぃぃいいいいー!

がんばって絵本書いてよかった…
おかげさまで今回技術書典5ではすべて完売しました。感謝しかない。

最後の感想として、結構参加層を見るとガチの技術書を求めてる人が多いなぁというのが感想で、絵本は違うイベントのほうがいいのかも…と感じてます。
しかし、参加できたことは本当に楽しかったです。技術書典の運営のみなさま、そして本を手に取ってくれたみなさま、購入していただいたみなさまに感謝しています。

もしNyavaScript見た方いらしたら、#NyavaScriptでつぶやいていただけると嬉しいです!しばらくエゴサしてます。

最後に、楽しかったー!で締めくくります。

#技術書典 #技術書典5 #NyavaScript

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?