見出し画像

私の宇宙元旦! プログレス太陽、牡羊座へ♡

春分のことを昨今、宇宙元旦という。

西洋占星術で春分というのは、☉太陽が♓魚座から♈牡羊座へイングレス(侵入)した時のことを言う。

西洋占星術の様々なチャート
・ネイタルチャート(出生図):生年月日+出生時刻+出生場所=その人の性格、運命、才能などを知ることが出来ると言われています。

・トランジットチャート(特定の時期の天体図):現在運行しているまたは占いたい時に運行の天体を表すチャート=その日の運勢や過去の出来事のトリガーなどを見るのに用います。

・プログレスチャート(一日一年法):ネイタルチャートの15日後の天体の配置が15歳の運勢を表すという考え方=運勢が変化する時、転職や結婚の時期、チャンスが巡ってくる時をみるのに用います。

先日、プログレスチャートで私の☉太陽が牡羊座へ移動しました。
つまり、私にとっての宇宙元旦を迎えたのです!!

(おめでとう、私!!!)

プログレス(一日一年法)では、主に、☽月と☉太陽をみます
☽月や☉太陽がサインやハウスを移動する時、変化が多い時期と言われています。
特にプログラムの☉太陽は30年に一度の変化です。
緩やかにですが、出生時の☉太陽のサイン(星座)にプラスしてプログレスの☉太陽のサインも纏っていきます

私の場合ですと、
出生時☉太陽は水瓶座+プログレス☉太陽魚座+プログレス☉牡羊座
エレメントも、風(水瓶座)+水(魚座)+火(牡羊座)
という具合です。

赤の線がプログレス太陽の動き

エフェメリス(天文歴)でみるとこんな感じ↓

天文歴で生まれた日から年齢の数字を数えて、現在のプログレスがわかる


火のエレメントで、12星座一番最初のサイン、牡羊座!!
今後30年はどんな感じになっていくのか、とても楽しみです。

より活動的に、直観で動いていく感じになりそうです☆


プログレス☉太陽魚座の頃(過去30年間を振り返って)

周りの人からよく言われていたこと。
優しい!」
「怒ることあるんですか?」
癒し系ですよね。」(←同性から言われていた)

そして、
割とディープな相談事を持ちかけられるのが多かった。

私自身、若干の依存体質であったとも思う。
恋愛やたばこ、心療内科の薬飲まないと不安とか。。
今は全て手放したけど。。

ネイタルチャートでは魚座に天体はない
水のエレメントは♃木星のみで情感はあまり重要視しないタイプの私だけど、

今思うと、ちゃんと魚座のエネルギーを纏っていたからなんだろうな。

魚座のキーワード:優しさ、癒し、愛情、受動的、共感、同情心、NOということができない
魚座のルーラー海王星の象意:神秘的、幻想、アルコール、ドラッグ、酔い


あと30年、生きていたら初の地のエレメント♉牡牛座のエネルギーも纏うのだろう。。
ネイタルで地のエレメントも1天体のみだから、それはそれで楽しみ♡

とにかく、宇宙元旦おめでとう、私!

人生の転換期が気になる方は、星読み師さんに、プログレスチャートを読んでもらって下さいね♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?