見出し画像

辰年なので、龍頭図を詠む

西洋占星術では、様々なホロスコープチャートを読みます。
・ネイタルチャート(出生図)
・プログレスチャート(進行図)
などなど。

今回は、
ドラコニックチャート(龍頭図)です。
辰年なのでw!


ドラコニックチャート(龍頭図)とは?


ネイタルチャート(出生図)にあるドラゴンヘッドを牡羊座0度
として作るホロスコープチャートのこと。

”魂のチャート”とも呼ばれ、魂レベルでの今世の望みを知るのに用います。
人によっては、ネイタルチャート(出生図)よりもドラコニックチャート(龍頭図)の方がしっくりくるとおっしゃる方も。

ネイタルチャート(出生図)との違い


天体と天体のアスペクトは変わりません。
天体のサインが変わります。
アングルのサインと度数が異なります。
*出生図でドラゴンヘッドが牡羊座の0度にあれば出生図と龍頭図は同じですが。。

龍頭図詠み

龍頭図のドラゴンヘッドは必ず、活動宮・火のエレメント=牡羊座にあります。

出生図と龍頭図、エレメントの違い例①

この方の出生図では、水のエレメントに個人天体が4つ(☉☿♀♂)あることから、感情や情感を重んじるタイプだと分かります。
また、活動宮に天体が集まっているので、積極的で行動力に富んでいるでしょう。

一方、龍頭図では、地のエレメントに天体が多くあります。
不動宮の天体が多いです。
魂レベルでは、感情面よりも感覚を大切にするようです。
そして、思うままに行動するよりも、計画的にゆったりと物事を進めていく傾向があるでしょう。

出生図と龍頭図、エレメントの違い例②
私のものです。

出生図も風のエレメントが強いのですが、龍頭図も風のエレメントが強いw
出生図は不動宮が強めだが、龍頭図では活動宮(個人天体4/5☽☉☿♀)!!!
魂レベルでは積極的に動け!ということでしょうか?!

そして一番びっくりしたのが↓

出生図と龍頭図の2重円(内側:出生図 外側:龍頭図)

出生図のMCが龍頭図のAC(アセンダント)と同じでした!!
MCは社会的使命・人生の目標地点を表します。
ACは外見の印象、生まれつき持っている資質

この水瓶座22度のサビアンは
『子供たちが遊ぶために敷かれた床にひかれた布』

出生図の目指すべき地点が、魂レベルの資質であるとは。
なんともスピリチュアル的です♡

ご自身の龍頭図読んで欲しい方はぜひ、公式ラインご登録下さい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?