見出し画像

#23 「山尾加奈子 ~帰化・永住 行政書士~」憧れの先輩たち(その3)

行政書士開業準備中のTOMO(47)です。当面は会社員との兼業で少しずつ仕事を覚えていくつもりです。専門業務の絞り込みはこれから、生まれ育った福岡の街に貢献できる仕事をしていきたいと思っています。

合格発表から3週間。ちょっとふわふわした気持ちの中、最近ハマっているのが、行政書士の先輩方のYouTube。開業準備中の私たちに「夢や希望」「現実の厳しさ」「実務のアレコレ」を教えてくれます。それでは、私の憧れのスーパースター行政書士の先生を紹介します。

こらそんチャンネル~帰化・永住・行政書士業務をわかりやすく解説!

私が行政書士の勉強をしていることを知った親しい友人から「TOMOさんが資格を取ったら、僕を帰化させてください」って、頼まれたんです。彼は、日本生まれ日本育ちの在日韓国人三世の39歳。そのうち帰化しようと思っていたらしいのですが、①行政書士に頼むとそれなりに費用がかかること、②特に急いでいるわけではないこと、などを理由に後回しにしてきたとのこと。ただ、私が資格を取ることを「何かのきっかけ」と感じてくれたみたいなんです。という経緯(いきさつ)もあり、試験が終わったころから、ぼんやり「帰化」や「永住」などのサポートに興味をもっていました。

そこで出会ったのが山尾先生。山尾先生の解説は「前職はアナウンサーだったんだろうか?」と思うくらいに、分かりやすいんです。開業以来、ずっと外国人の方のサポートしているらしく、動画もすでに300本を超えています。

ぜひ見てもらいたい!山尾先生の動画

私の住む福岡でも、ここ数年、コンビニの店員さんから飲食店のスタッフまで、ネパールの方、すごく増えていると感じてました。この動画では、その背景を解説してくれてます。直接の書士業務の動画ではありませんが、行政書士の目線での街の変化(時事ネタ)を解説しています。こういった情報提供も、専門家である書士の社会貢献のひとつだよな~って感じた次第です。


ここまで読んでいたあき、ありがとうございます。今は、まだぼんやりとしていますが「会社設立」や「帰化申請」「入管業務」などを専門にしていけたらいいなと、考えています。行政書士の先輩方、そして起業を目指す方と少しずつでも交流ができればうれしいです。また、起業家の方を紹介する記事をnoteに書きたいと思っています。取材に応じてくださる方、おられましたお気軽にメッセージを送ってください。

【写真】先週末のくじゅう連山・西千里ヶ浜から星生山を見上げる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?