見出し画像

自己紹介*もうすぐ退職する崖っぷち通関士

tomoと申します。
もうすぐ会社を退職する崖っぷちの通関士(輸出とか輸入とかする時に税関に申告する国家資格)です。
老舗通関業者を退職し、新しい通関を見たくてベンチャーに転職し

・通関業の免許取得→自社通関
・海上通関→航空通関へのチャレンジ
・通関士試験合格者のためのスクール事業の立ち上げ→受講生1名が通関士として就業

この2年でコンプリートしました。
でももっと、新しい通関の景色が見たい。

他の通関士からは「そんなもんあるか!バカなの?」というお叱りを受けるだろうし、
私が感じている不自由さなど、すべては法律にある「迅速かつ適正な」通関のために必要なこともわかる…。

通関士だからこそ、できることがある。
でも
通関士だからこそ、できないこともある。

もっと新しい通関の景色を見るために、
今、通関士を少しの間、辞めようと思う。
このnoteでは、通関士を辞めるからこそできる新しいチャレンジの記録を伝えられたら…と思います。

クライアントに「待ってて」とは言えない。
「アカンかったわ、ただいま。」か
戻りたいと思っても、戻れないかもしれない。
やってみないとわからない崖っぷち、
たくさん失敗すると思うけど、でも、やってみたい。

「通関士て何?」な方も「自分も通関士!」な方も、あたたかく見守っていただけると嬉しいです。

あと、私が勤務してた会社のスクールの受講生さんたち、大人の事情で挨拶もできずごめんなさい。新アカの私を見つけてください^_^

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?