見出し画像

ついに未経験者から通関士デビュー!

episode0

ミスマッチからの出会い

彼女との出会いは、昨年の夏。私が勤めている通関業者の通関士のキャリア採用枠の求人を見て応募してきてくれました。弊社はsp業者。エアの経験者のスピードを求めていたので、未経験者を採用する余裕もなく、不採用通知を出すしかなかった。通関の世界は、迅速かつ適正な通関を行うため、どうしても経験者が優遇される。そんな中で未経験者にとってはなかなか狭き門。それがミドルエイジのキャリアチェンジ組の未経験者となるとさらに難しい…。でも、「出産や育児がひと段落し、自分自身のこれからの仕事を考えたとき、どうしても通関士になりたくてあきらめられなかった。」そういう熱意を聞いてなんとかできないか?胸を打たれました。
そこで、毎週土曜日にこのビルのシェアスペースでタリフを引いたり、HSコードを学ぶ勉強会は作れるから、もしよかったら、参加してみますか?そう声をかけたのがきっかけでした。彼女は二つ返事で「はい!勉強したいです!」とてもうれしそうで、それからひとりだけのための1on1勉強会がスタートしました。

スクールにしてみたら

1年生の未経験者に通関を教えていることについて、周囲からはいろんな意見がありました。中でも一番多かったのは未経験者から経験者になることのむずかしさ、「私もそうだった!」「わかるー!」という声。「そういう人はほかにもいるかもしれない、もっと多くの人に教えてあげてみたら?」そんなお声掛けをいただき、社内で企画書を出し、新事業としてスタートすることになりました。そして半信半疑で「とりあえずSNSのアカウントを作ってお伝えしてみるか?誰か見てくれる人いるんだろうか?」と思いながら発信してみると、想像していなかったたくさんの方からのお問い合わせをいただき、事務所はてんやわんやになりました。
中でも「遠方で通えないからオンラインでの受講が可能か?」という問い合わせには本当におどろきました。でも、「ひとまずリアルタイムのオンライン受講という形でやってみよう!」となり、それからはオンライン受講生のほうが多くなっていきました。

受講生との出会いはタカラモノ

もしこのスクールを開講しなかったら遠くにお住いの1期の受講生と出会うことはなかったと思います。でもネットを通じて知り合うことができました。
未経験者だから遅い!やっぱり経験者じゃないと!などなど業界の中にある意見は私にだってわかるんです。でも、「未経験者だからできない」わけじゃない。2か月間の間にたくさんの方が受講してくれました。それぞれにこれからさきにしたいことがあって、みんなとても熱心で継続して反復して学ぶうち、「あ、これは末尾はYだな」とか、「あ、これは同じようなグループっぽいけど違ったな」とかだんだんとわかるようになってきました。未経験者でも学ぶ機会さえあればきっと、できるようになると私は信じています。

学びの先に

学びたい人に学びを提供する。そしてそれがキャリアチェンジ、キャリアアップなどの就活支援になって、より、みんなが「なりたい自分」になれるようなお手伝いをしたいと思って講師を務めています。
1期のスクールが修了し、今は受講生それぞれの修了証を作成して送付準備をしています。たくさんの方とたくさんの出会いがあって、私にとっても学びの多い素敵な時間でした。
この3月からこのスクール立ち上げのきっかけとなった0期生の彼女が通関士デビューします!本当に本当にうれしい。
本音を言うと、私がこのまま実務も教えれたら最高だったけど、
彼女が勤務することになる会社の通関士さんは、私もお世話になっている方々でみんなとてもやさしいし経験も豊富なので、ほんとうによかった。

彼女はとにもかくにも1歩を踏み出しました。
積み重ねてすばらしい通関士となってもらいたい。
ほんとにほんとにとてもうれしい出来事でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?