見出し画像

2,シンプルに!素材を味わう炊き込みごはん。

夏の野菜と思われがちな、かぼちゃ🎃
信州の自家菜園では、涼しい風が吹き秋めいてきた頃にようやく食べ頃を迎えます。

ほっくりと自然な甘さが美味しく感じるこの時期にぜひお試し頂きたい、シンプルな炊き込みごはんをご紹介します。

野菜を変えれば無限大のアレンジ可能!な炊き込みごはん🍚型に囚われずに、ぜひ季節の野菜を炊き込み、巡りゆく季節を野菜とともに愉しみましょう〜^^

\シンプルに!素材を味わう/ 
焼きかぼちゃとナッツの炊き込みごはん🎃
3〜4人分

・米 2合
・水 2合分
・かぼちゃ 100〜150gくらい
・好みの油(ココナッツオイル、オリーブオイルなど)大さじ1ほど
・塩 適量
・好みのナッツ(アーモンド、くるみ、カシューナッツなど)適量

①米は研いでザルに上げて水気を切る。
厚手の鍋に米、水2合分(360cc)を入れて30分ほど浸水させておく。

②かぼちゃはやや厚めの食べやすい大きさに切る。フライパンに油をしき、かぼちゃを並べて中火で両面がこんがりと焼き色が付くまで焼く。(完全に火が入らなくて良い)

③米の上にこんがりと焼いたかぼちゃを並べ塩をぱらりとひとつまみ振る。蓋をして中強火にかける。沸騰したら極弱火にして13分ほど炊く。最後に5秒ほど強火にして火を消し8〜10分蒸らす。

④さっくりと全体を混ぜてから茶碗に盛り、粗く刻んだナッツと結晶塩をぱらりと振る。

*かぼちゃを一度焼くことで、かぼちゃの甘みと存在感をより引き出します。

*ナッツは使う時に軽くローストすると香りが格段に良くおすすめです。

*水の分量は好みに応じて調節してください。水を減らし酒大さじ1を加えてもふっくらと炊きあがります。お好みでお試しください。

身体を温め、胃の働きを助けるかぼちゃ。
夏に疲れた身体を労り、寒くなる季節に向かうこの時期にまさにピッタリ!のありがたい食材。

今目の前にある食材に向き合い、どんな時もありがとうの気持ちを忘れずに感謝して頂きたいものですね。

ぜひお試しください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?