見出し画像

野菜しゃぶしゃぶ🥬✨

野菜しゃぶしゃぶ🥬
野菜だけのしゃぶしゃぶ。肉はいらない。
繊維が柔らかで雑味のないクリアで繊細な香りと食味。でも、手に持った時の重量感はずっしりとしていて細胞のキメが細かくて、それはそれはエネルギーに満ち満ちてる。
生命力の塊。
だから本当に元気になる☺️
穏やかだけど芯の強さがある、優しくてピュアな味わい。言葉にするとそんな印象の野菜たちかな。@mukashi831

この野菜だからこそ、「野菜しゃぶしゃぶ」というこの料理は成り立つんだと、
実際に自分でやってみて食べてみて、体感して深くうなづいた。
農家のお父さんが伝えようとしていたことが、自分の五感を通して深まった感覚。

「特に当農園の野菜は味香りがあり、筋が無く火の通りが早いし、食感を大切にして欲しいと
願っており、素材だけで美味しく食べられる調理をして欲しいとも思っております。」

農家のお父さんからのメールより✉️


こんな言葉とともに、野菜の食べ方の例をいくつか教えてくださった。

野菜を食べる時、料理する時、ついしっとりと柔らかく火を入れることが常になっていて、逆にくったりと極限まで火を入れることでしか出逢えない旨みや香りもあって、その旨みや香りを引き出すことばかりに目が向いていたから。
それはそれですごく美味しいし、消化にも良くて最高なんだけどね。

素材を必要以上に昇華させることなく、ありのままの素直なカタチで頂くということを感じた、今日の野菜しゃぶしゃぶ。
いつもと違った食べ方、火入れの加減、切る大きさも。また一つ自分の中で広がったむかし野菜の魅力と懐の深さ。

この究極にシンプルな食べ方の中には、この野菜たちを生かす沢山のヒントが隠れていた。

まとまりないんだけど…笑
とにかくむかし野菜🥬最高ですって心がふるふるしてる。作り手の皆さんの心意気も。
そんなひな祭りらしからぬ今宵のディナー。〆は野菜出汁で雑炊🍚
最後まで美味でした。🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?