見出し画像

失業認定日にすること


ハローワークへ行ってきました!
失業認定日には必ず来てくださいね〜
と言われて早1ヶ月。
何をするのかな〜と思いながら行ってきました!

受付

それぞれのハローワークでも異なるかもですが
私の場合は通常の職業相談の受付ではなく
雇用保険(失業保険)の窓口で受付でした。
予定の時間より10分程早かったのですが
何も言われず対応してくれました。
失業認定申告書を提出して名前が呼ばれるまで待ちます。

確認

名前が呼ばれたら申告書の確認をします。
今回私は無償のバイト
要は手伝いを数日していたので
その記載についてお話ししました。
今後その会社で働きますか?と聞かれて
その予定はないですと答えて終わり。
5分かかったかな…くらいでした。

コロナの影響で説明会がなかったので
今回始めて雇用保険受給資格者証をもらい
求職番号を申告書に記入しました。
なくてわからなかった部分や漏れは
その時に書きました。
それからまた少し待って職業相談へどうぞとのことでした。

職業相談

今回は次の認定日までに2回の活動実績が必要。
そのうち1回を今日して帰りましょう。
待ち時間の方が長い件。
今回も優しいおじさまでした。
職業訓練を受けたい旨を伝えると
やはり年度の切り替えなのでもう少し待ってね
とのことでしたのでまた次回に。
いくつか出してくれた会社もあったんですが
検討しますで持ち帰りました。

まとめ

初めての失業認定日はこんな感じで
1時間ほどで済みました。
待ち時間がなければ
30分くらいで済んだのではないかと思います。
活動実績の判子は雇用保険受給資格者証に押してもらい
今回は終了しました。
何をするのかわからなかったので
多少ドキドキでしたが、聞けばいい話。
何ともなかったです(^^;)
次回の失業認定日までまたお勉強をしていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?