見出し画像

セットプレーアドバイザーの活動報告

いつもお世話になっております。
セットプレーアドバイザー山内智裕です。

現在のコーナーキック、フリーキックの
活動報告をまとめておこうと思います。

2022年2月17日現在。22チームの実施。
社会人チーム 1チーム

大学 1チーム

高校 17チーム

Jr.ユース 3チーム

以上となっており

実施頂いた関係者の方々には大変お世話になっております。

この場を借りて感謝申し上げます。

コロナ禍ではありますが、対応して頂き有難い限りです。

実際に講習を実施して頂いたチームでは

攻撃の役割が明確になった

一人一人守備の意識が変わった

実施した次の日の試合でセットプレーから4点取れました

以前よりコミュニケーションを取るようになった

セットプレーから失点しても、課題や原因が明確になった

など、お声を頂いております。


私が1回の講習で何をするかと言うと

座学と実技になります。


まず最初に監督さんや先生方のみで90分ほどすり合わせを致します。

これは日頃の教え方(言葉や表現の仕方)に相違がありすぎると選手は戸惑ってしまう為です。


その後、選手に講義を60分実施致します。

映像やパワーポイントを使いながら分かりやすく説明します。

同じものを見ることにより、同じ絵が描ける様にする為です。


そして、実技に移り90分実施致します。

試合ができるくらいまでアップして頂き
私に渡して頂いてから90分、CK、FKの攻守をトレーニング致します。
人数によっては残念ながら見学してもらう選手も出ます。

この一回だけで選手の意識やチームの変化が見えます。
これは間違いなく日頃教えてらっしゃる先生方が
一番感じられていることだと思います。

練習ですらCKから得点したこと無かったのが
1本目で入ってしまうとかありました(笑)

なのでチームの共通認識の手助けをしているだけなんです。

FC岐阜でコーチをしていた頃は
CKからの得点率は2倍になりました。

選手は自信がつき
相手がゾーンなら(点が)奪れそう!!
と言葉が出てくるくらいでした。

セットプレーがチームの変化のきっかけになると
私は実感しました。

内容はまた追々あげていきます。

読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければ

読者登録、いいねを頂けますと
私の心も潤いますので嬉しいです。

万象感謝#

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?