見出し画像

30代人工股関節置換術 退院〜10日目 自宅リハビリ中

退院してから気づけば10日たちました!
どんな風に過ごしているか、症状やリハビリの経過などを忘れないよう記します。

生活について
家の中は杖なしでも歩けます。
初日だけビクビクして部屋用の杖用意してましたが10日たった今では全く平気。
お風呂も4日目くらいから浴槽チャレンジしたけど普通に入れました。
ニトリで用意したこの椅子が身長160cmの私には便利でした。

赤ちゃんを抱っこして歩かないように言われたのでそこは夫にお願いしてほとんどお世話してもらってるけどたまにやらなきゃいけないときは床でオムツ替えもできている。

ただ、9ヶ月に入って着替えたりオムツ替えするとき逃げ出すので追いかけるのにはすぐに立ち上がれず苦戦。

車は運転しないけど乗り降りは特に問題なくできる。今までは足が重くて荷物のように左足をヨイショと持ち上げていたのがそれがなくなり楽になった気がする!!

外の散歩は暑いのでショッピングモールに何回かお出かけ。長く歩いても全然痛くない!
今までだと5分〜10分歩くと痛くて座らないとダメだったけど全然歩けちゃう。
ただし疲れはするので都度休憩は必要かも。
携帯確認すると昨日は4400歩歩いてたみたい。

杖がないとびっこひいちゃうので外では杖をまだ使用中。なくても短い距離なら歩ける気もするけど長距離は無理かなー。
多分筋トレがまだまだ必要。
ちなみに入院前に購入したプーマの靴が良すぎて色違い買った🎵

家事についてはしゃがむトイレ掃除やお風呂掃除は夫が行ってくれている。
料理や洗濯は全然できる。
しゃがまずに床掃除ができる回転モップも買ってよかった!

家でのリハビリについて
病院でもらったリハビリのプログラムを午前と午後に一回ずつ行なってます。
1日一回でもいいよって言われたけどそれじゃあ効果薄い気がして。
一回30分くらいはかかるのでその間夫に娘を見てもらってます。
今のところ毎日継続中!
少しずつ左足の筋肉ついてきたかも!!

そして今日は娘を遊ばせるために近くの育児支援センターへ。
椅子がなく床に座らなくてはならなかったけど足伸ばしたり正座したり立ったりたち膝したりでなんとか癖のお姉さん座りを回避して過ごせた!!
けど癖がなん度も出そうになって焦る😓
後方はお姉さん座りもNG。これをしないで床で過ごすのが私にとっては1番の難関。
あぐらも固くてできないし、、。

とゆーことで一通り普通に生活できています。
まだ自転車とかチャレンジしてないこともたくさんあるのでまた実行したときに備忘録残します。

それにしても痛みが消えた、、、
筋肉の痛み?違和感?筋肉痛?傷の痛み?
みたいないい足とは違う感覚はまだあるけど日にち薬というように日に日によくなっている気がします。
動きの規制があったり瞬時に動かすことはできないストレスはまだまだあるけど痛くないなんてまるで奇跡かも。

また明日からもリハビリ頑張ろう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?