音盤収集記 2023 - No.2 『The Beach Boys - Surfer Girl (US ORIGINAL)』



購入日:2023/01/14
購入店:パラダイスレコード
購入価格:3,000円


完全にレコード収集への熱が上がりきってしまった。

初売りセールで狙っていた服を安く買うことより、今はレコードが欲しくてたまらない。

しかも、このタイミングでパラダイスレコードの近くに行く予定ができた。


パラダイスレコード。

宮城県仙台市の超有名店だと思う。

20年ほど前は、一番町本店の他にイービーンズの3Fか4Fにも店舗があった。The Clashの1st(もちろん再発盤)とか、1,500円前後で買える超有名作品を少しずつ買い集めていた時だ。

その頃はCDの方を好んで集めていた(当時のポータブルプレーヤーの主流はMDで、SONYのミニコンポでせっせと録音していた)のと、なにより肝心のレコードプレーヤーが一人暮らしのマンションに無かったということで、
購入金額で貢献してはいない。

10年ほどすると、音楽収集が生活のメインでは無くなり、たまに駅前のTSUTAYAでCDを借りてPCに取り込むくらい(当時はJAZZを聴き始めた頃だったかな)で、ギャルショップビルからアニメショップビルに変化したイービーンズにも、パラダイスレコード本店にも行くことが無くなり、閉店や移転をしたことにも気づかなかった。

その本店は山奥に店舗を構えて、今でもバリバリ営業していた。


私の音楽的趣味の中心には、The Beach Boysがある。

詳しいわけでもないし、好きなのは大名盤のPET SOUNDSではなく初期の
サーフィン/ホットロッド期である。



仙台に出てきた頃、初めて購入したBeach Boysのアルバムはこれだ。

HMV一番町店(これも懐かしい)で視聴し、1曲目のSurfer Girlに魅了
された。あの時の感動が20年経った今でも続いている。

大滝詠一や山下達郎に熱中したのも、この時の体験があったからだと
思う。



前置きが長くなったが、そのSurfer Girlが収録されているオリジナル・アルバムであるこの作品を、USオリジナル盤で手に入れることができた。

さすがパラダイスレコード、ステレオ/モノラル別で各5枚以上が店頭に並んでいた。

私は、今まで状態が悪いレコードを何度か手に入れていたこともあり、
音飛びさえしなければあまり状態を気にせず安いものを購入している。

もちろんパチパチ音は目立つが、いつものメンテナンス方法を行ったことで
当初より大幅に改善された。


あまりにも聴きすぎたことにより、息子はSurfer Girlを流すと鼻歌を歌う
ようになった。良くも悪くも、こうやって子は親の影響を受けていくんだろうな。


私は父が聴く演歌に全く影響を受けなかったけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?