見出し画像

029 新学期がスタート

こどもにでも、大人にでも、『028 人に何かを任せたら、文句を言うのはルール違反』なんて書いた前回。

政治とか、そういう所まで行くと、異議を唱えることは大事なのかも知れませんが、PTAとかでも、声を上げるタイミングではないタイミングで愚痴を言ったり、こどもにも、やり方を説明しないままお願いして、思い通りにならなかったからと言って、注意したりするのは違うと思うのです。

冒頭から少し熱くなってしまいましたが、人の悪口のようなことはこの辺でお終いに。

さて、6月1日から分散登校が始まったこどもたち。
中1として、新しい学校に通い始めた次女。
「友だち出来た?」と聞くと、なかなか難しいという返答が。でもまぁ、そうでしょう。机も離され、ムダな会話はしないと言われたら、出来る友だちも出来ないですよね。

しかも、クラスを半分に分けて授業を行っているようですが、娘がいる方にいる女子は娘以外みんな内部進学生。

それに気付いてか、昨日娘に声を掛けてくれた子がいたようで、それだけで大喜びで帰ってきました。

今は辛抱の時だと思いますが、娘の新生活も、徐々に上向いていきそうです。

そんな次女ですが、とにかく方向音痴。昨日も、図書室から戻って来れなかったり、家庭科室に行けなかったり。お友だちが出来るまでは、しばらく大変そうです。

「一芸に秀でる子」をモットーに、部活のために中2から私立に転校して寮生活を送っている中3、受験勉強を自ら希望し、読書力だけで乗り切ろうとする小6、彼氏アリのおしゃまな小2の三姉妹を育てる母です。普段は、書籍などのデザイン・編集・雑用をこなす、獅子座のAB型です。