見出し画像

【 スピリチュアルはツールではないよ 】

画像1

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃▹◃┄▸◂┄▹◃

こちらの話はInstagramにUPしたものを再編集し、こちらにUPしています。

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃▹◃┄▸◂┄▹◃


「スピリチュアルってそもそもなんやろね?」
という記事を書きました。


その時に書いたのは

「人間の本質は魂である」

ということでしたね☝️



スピリチュアルをWikipediaで調べると
下記のように記されています。


「ラテン語の[spiritus]に由来する

キリスト教用語で

霊的であること、霊魂に関するさま。

英語では、宗教的・精神的な物事。」”


とあります。



魂を表す[spirit]が入っていることから

「魂という存在を知る」

ことがスピリチュアルの本来の姿なのではと思うわけです。



と、同時に人生は
魂/精神修行の地である🌏ということ。



般若心経が伝える「空くう」へと
いかに到れるかなのではないでしょうか。

魂は輪廻しながらこのことを学ぶのです。



現代の人々は

「人間の本質は魂である」

という視点が欠けています。


魂という存在を受け入れることができない。
自分を知りたくない。
他者に頼りたい。
自分で考えたくない。


このような考え方が非常に多く、
自分の思い通りにならず怒りや悲しみで溢れかえっています。


ここに付け入る、これらの状況の方が
都合の良い人たちもいることをまず知ってください。



しかし、誰もが心の底ではわかっていても
魂そのものを知ることを拒否している。


これは、自分を知ることの恐れや
自己否定、他人軸からくるもの。


その結果、
自分自身を信じきれなくて
怪しいものだと蓋をしてしまう。


本来は誰もが魂であり、
大いなる場所から分離して
生まれてきているのです。



さて、
このスピリチュアルという言葉が

「魂という存在を知ること」

以上も以下でもないとすると、


「ツール」の方に様々な意味が
含まれていることになります。


「スピリチュアルはツールだ」

という人がいるなら
一旦立ち止って考えてみてください。



「スピリチュアル=spirit=魂」

これを思い出してください。



スピリチュアルがツールなら

魂がツールである

ということになってしまいます。



魂は非物質です。
光や周波数。



ツールとは「道具、手段、方法」
という言葉が当てられてます。


ツールというのは
プロメテウスがもたらした「火」
を[使う(ツール)]ことで
私たちは冬をしのぎ、
ここまで生きてこれたのです。



人間が扱うからツールです。


そう思うと

「スピリチュアルはツール??」と

疑問が浮かびます。



ツールの示す「道具、手段、方法」
の中にはたくさんの意味があって

そこから「何を選ぶ」のかが
私たちそれぞれの選択です。



今は海王星魚座時代でもありますから
スピリチュアルブームがあるのは予想がつきます。




ですが、このスピリチュアルに

ビジネスというツールをつけて

言葉巧みに人の心を弄ぶ人もいるということ。



嬉しい言葉を言っていたと思ったら
恐怖や不安を煽る言葉を使う。


恐怖や不安を煽るものは
本来のスピリチュアルではありません。
(スピリチュアルは魂そのものですからね。)



伝えている側の世界観をよく見て

ん?これは、、

と思うなら離れることをオススメします。



スピリチュアルは怪しい
そう思う人がいるならまだまだ魂と向き合う準備が出来ていない/向き合いたくない、知りたくない
という段階にあるということ。


また、スピリチュアルを謳って人を騙したり、

依存させたりする場合は魂への気付きを阻害しているということ。


怪しい印象を与えているのは人間という形ある存在なのです。

サポートがあると今後の活動の励みになります!よろしくお願い致します♡