見出し画像

浄化とは、、

画像1

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃▹◃┄▸◂┄▹◃

こちらの話はInstagramにUPしたものを再編集し、こちらにUPしています。

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃▹◃┄▸◂┄▹◃

【 浄化とは……  】


魚座新月post(Instagram)で
「浄化」とは一体なんだろうと
考えていたと書きました。


スピリチュアルを扱う皆様も
「自分がどういう意味で使っているのか」
考えてみてほしいです。


また、浄化を受けたことがある人も
これから受けようと思っている人も
立ち止まって考えてみてください。



▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃▹◃┄▸◂┄▹◃


”浄化しましょう!
心を、魂を浄化しましょう!”




と目にするけど
浄化とは何を綺麗にしようとしているのか?
と考えたことはありますか?



「浄化」という言葉を調べると
このように書いてあります。

「汚れや悪を取り除く、清浄・清潔にする」


私が思う「浄化」は


① 空間を綺麗にする

▶ 例えば、
空気の入れ替えをしていない部屋は
空気がこもって淀む。
空気がこもっていると色々な匂いがして
心身にも悪影響ですよね。
そうならない為に窓を開けて換気する。


部屋の空気を定期的に整えるのは
結構大切です。
日々の生活、心にダイレクトですから。


② 身体に受けた邪悪なもの、悪い気を払う

▶例えば、
ちょっとここは気持ち悪いかも……
と思いつつその場にいることで良くない
エネルギーを受けて疲れてしまうこともある。


(これは遠隔でも成り立つので
人と接する仕事をしている場合は特に
受けやすいので注意が必要です。)

目に見えないエネルギーは伝播します。


いつもの自分に戻すために
アロマやセージ、
日本酒や塩風呂などで心身を整える。
 
あとは
適度な運動と睡眠、栄養の取れた食事
そもそも体力的に疲れているなら休むなど
日々健康に良いこと、出来ることを取り入れる。


これらをしても疲れが取れないとか
気持ちが良くならない
どんどん悪くなる場合は
ほかの原因を探った方が良いです。


エネルギーアタックなのか
エネルギーバンパイヤ、霊障なのか。
または、病気なのか。


つまり私が思う「浄化」は
「バランスを整える」
ことであって
ネガティブ、ポジティブ
どちらかに偏ったエネルギーを
中間に戻す
、の整えるとなります。


▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃▹◃┄▸◂┄▹◃


(´・ω・`)心が汚れている?
だから浄化が必要??


普段の自分がどんな考えを持っていて
他者に対してどう接してるのか
こういうのは嫌いとか好きといった
自分の中の物差しを見直してみましょう。

心の浄化というよりは
嫌な記憶や悲しい記憶と決別するために
水に流す、悲しむ自分を許す、認める
の浄化するならわかります。


凝り固まった思考を溶かしていき
視野を広げることで見えてくる
安堵感。
もう大丈夫なんだという安心感。

または、感情の整理で涙を流すことも含まれると思います。


(´・ω・`)魂が汚れてる?
だから浄化が必要??

スピリチュアルを扱う人に
上のように言われたらとにかく逃げてください。


魂は非物質。
そもそも穢れを知りません。


美しい光そのもの。

物質である人間が非物質の、
しかも他者の魂に直接関与は出来ません。


魂の浄化をするなら
何をどうするのかしっかり聞いて
考えてください。
本当に必要なものなのか。


物質世界、体があるから
泥に触れば汚れますよね。

それと同じです。


だから下のように昨日書いたのですね😌🍀(同じ文面引用)


魂や心は汚いものではないよね?
心で感じた悪いものであっても
それもあってこそ人間です。

こんなことを思う自分はダメだと責めて
ウヤムヤにする方が心に良くないです。

偽らなくてもいい。


汚くなるのは行動や選択によるものであって
魂や心は綺麗なはずです。

物質が非物質かの違い。。


浄化という言葉の取り扱いに
気をつけなくてはいけないと思ったのでした。



▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃▹◃┄▸◂┄▹◃

2021/03/13 Tomomi

サポートがあると今後の活動の励みになります!よろしくお願い致します♡