【テレワーク徒然】なぜアイツに腹が立つのか?
テレワーク(在宅ワーク)をしていると、「自分はちゃんと働いてるけど、アイツはきっと家で遊んでるに違いない」とか考えちゃいます?
誰も見てないところで各自の裁量に任されている働き方って新しくて、なんともまだ違和感を感じること、正直少なくないかと。
「アイツは家で仕事してないのに、忙しそうにするのうまいよなあ」
とか。心当たりある人多いのでは。
他人のことを「ズルいなあ」って思うのって、「いいなあ」と思ってるから。自分もそうしたいから。
何かの本でそんなこと書いてあったの読んだ時、ああその通りだ、と思ったのをよく覚えている。
自分が人に対し「ズルいなあ」と思うのは、「自分もそうしたい」と思っているから。
じゃあ、そうすればいいじゃん。
なぜ自分だけ我慢しているの?
そのズルしてるかもしれない輩はある種のリスクを負ってズルしているのかもしれない。
結果はちゃんと出すから俺の好きなようにズルさせてくれと言わんばかりに。
もし、自分の周りの人で、「アイツズルしてないか?」と思う輩がいたら、それは自分も同じようにしたいという気持ちの表れなので、まずは自分も同じような「ズル」をしてみることをオススメします。
そこで、自分が何か抵抗を感じるのであれば、それはあなたのスタイルではないということ。つまり、それはあなたのやりたいことじゃないということで、羨ましがることもないということ。
逆に、自分なりの「ズル」をしてみて、ある意味状況が好転してくるのであれば、どんどんズルはすべきだと思う。
つまり、人を羨ましがるのであれば、まず自分も同じことをしてみると、意外とすんなり答えが出たりする。
実は、側から見ると、ご自身も他の人からは「あいつズルしてるよな」と思われてるかもしれない。ね、なんかムカつくでしょ、人に「ズルしてる」って思われるの。
どうせなら「ズルしてるんじゃないか」と思われているなら、思いっきりズルしてそして結果も出しまくっちゃうということで。
本記事を最後までお読みいただき誠にありがとうございます。 少しでも、今後の執筆活動のため、サポートをいただければ幸いです。 いただいたサポートは今後の執筆活動費として大切に使わせていただきます。