見出し画像

時短Tips #03 「Gmailでマウスを使わずに送信!」

どーも、ともやんです。

みなさんに、「お!これ便利!」と思う時短Tipsを紹介します。
今回は、パソコン(Windows)の「Gmail」の時短Tipsです。

フリーメールとして、Gmailを利用している方が多く、毎日メールを送信している方もいると思います。
この操作を覚えることで、Gmailのメールを送信操作を”1秒”でできるようになります。

◆操作の流れ

1.Gmaliを起動する
2.Gmailのメールを作成する。
3.Gmailでメールを送信する (Ctrl+Enter)
です。

注意:
今回は「送信する」のショートカットの時短Tipsです。
そのため、送信を取り消すことができる時間を長めへ設定を変更してから時短Tipsをお試しください。

この設定でしまった!っと思った時に送信を取り消すことができます。

◆Gmailの設定変更 (送信キャンセルの時間を増やす)

1.Gmailを起動する
2.右上の歯車のアイコンをクリックし、「すべての設定を表示」をクリックします。
3.[全般]-[送信取り消し:]の[取り消せる時間:]を[30秒]へ変更します。
 ※10秒、20秒、30秒とあるのでお好みで時間を変更するとよいです。
4.画面の一番下へ移動し「変更を保存」をクリックします。

これで誤って送信した時、取り消すことが30秒まで可能となりました。

◆時短Tips 「Gmailでマウスをつかわずに送信!」

1.Gmaliを起動する

2.Gmailのメールを作成する。

通常、メールは全員へ返信するので
新しいウィンドで全員へ返信」のショートカット

Shift+A

で別ウィンドウのメールを起動します。

宛先、CC、本文に問題がないか確認します。

3.Gmailでメールを送信する

送信のショートカットキーで送信します。

Ctrl+Enter

もし、誤って送信したことに気づいたら、
送信後に表示されるポップアップの「取り消し」リンクをクリックすることで送信を取り消すことができます。

以上、「Gmailでマウスをつかわずに送信!」でした。

次は、「単語登録」の時短Tipsの予定です。

◆おまけ:Gmailのショートカット一覧を表示する

ショートカットキー一覧のショートカットキー
以下のキーで、Gmailのショートカットの一覧が表示します。

よくGmailでおこなう操作のショートカットを見つけ、そして使ってみて、
独自の組み合わせをみつけてみてはいかがでしょうか。

Shift+?

また、カレンダー、ドライブもこのキーでショートカットの一覧が表示されます。
どんなショートカットがあるか気になる方は試してみるのはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?