【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】先行投資ができないと広がらない
今までの経験を活かし、クリエイティブな仕事をいかにビジネスにするかについてお伝えしています。
今回は「先行投資ができないと広がらない」ことについて。
どんなビジネスも、多少の先行投資が必要だと思っています。ここができないとビジネスがスタートしないといっても過言でないくらいだと思うのですが、案外、周りを見ているとできていないまたはできない方に出くわします。
確かに最初の何もない段階で先も不明な中、費用をかけて何かをするというのは抵抗があるかと思います。またそれに対して使った分が戻るという保証もありません。ただ、かけないと入ってこないという現状もあるかと思います。
クリエイティブな仕事の場合は、先行投資として、「ソフト」や「機材」などが該当すると思います。これを最初の段階で用意するにはそれなりの費用がかかり、出すのも厳しいかと思います。一方で、ないとビジネスにならない部分も多々あり、費用をかけて用意ができないのでレンタルという方法もあるかと思いますが、結局レンタルもその場の費用は安く済むかもしれませんが長い目で見たときに、決して安いものではないと思います。またレンタルはあくまで他から借りているもので、緊急の際に都合良く使えないとか自分のタイミングに合わせるのが難しいのも現状です。
トータル的に考えると、先行投資をしても用意する方が良いと思っています。
この部分を見ても、ここに費用がかけられない方は、やはりそれなりになってしまっています。費用をかけたからこそ、回収する意味でビジネスを考えるようになるので、広がりは違うと思います。
先行投資は費用だけでなくいろいろな方法があるかと思いますが、費用面での先行投資ができないと先はあまり見えてこないかなとも感じます。
それをリスクと考えるか否かがビジネスの境目のような気もします。