見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】無理に頑張らないとできないことをビジネスにしない

クリエイティブな仕事をいかにビジネスにするかについて、今までの経験を元にお伝えしています。

今回は、「無理に頑張らないとできないことをビジネスにしない」ことについて。

ビジネスにする際に1番良いと思っているのが、「できることで継続して同じことを続けていても苦痛ではない」状態だと思っています。そこにやっていて楽しいが入ってくるとなおさら良いのですが、そうでないと続けることがきつくなりやめてしまうことになるかと思います。やりたいことと得意なこと好きなことというのは案外違っており、多くの方が勘違いしているのが、「やりたいことを仕事にしたい」ということです。やりたいことというのは、結構流行や時代背景や周りの環境などに流されることが多く、その都度変わることがあります。なので、これを基準にビジネスしようと思うと案外うまくいかないことが多いように感じます。

良いのは、「できることで苦痛もなく続けられること」かと思います。

できることと好きなこともイコールでなかったりすることが多く、どちらかといえば「できること」に焦点を当てるのが良いと思っています。

できないことなのに好きだから、無理して頑張って何とかしようと始めは思うのですが、頑張ってやらないといけないというところに支障をきたすのです。できることと好きなことがイコールになっていれば何ら問題はなくそれをビジネスにするのが良いのですが、そんなにうまくはまることも少ないので、まずはできることでビジネスにするのが良いです。

果たしてできることとは?となりますが、できることは、これは今までの経験で無理しなくても簡単にできたとか、長く続けられていることなどが該当すると思いますが、これを見つけるには数と経験をこなすことなのではないかと思います。それを見つけ極めること、これがビジネスの秘訣かと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?