見出し画像

運転免許は75才位で失効がよいと思う話

① 私は、自分で車を運転しなくてもよくなる
未来(無人運転)が待ち遠しい。

ところで運転免許は、高齢になったら失効する法律にしたらよいと思う。

75才〜80才位が妥当だろうか。


②免許更新の際、認知症テストにパスしても、有効期間中に度合いが進む事もあるだろうし。


③最近、また踏み間違いの事故が起きた。

政府は、何の対策もしないのだろうか。


④年齢による衰えに関しては、個人差があると思うが、どこかで線引きしないとキリがない。

地方では、東京のように電車に乗って出かける習慣が無い。

田舎で車は必需品である。

運転免許や自家用車を持たないとすれば、バスやタクシーなどが充実していればよいのだが、衰退している。

政治家の皆様には、免許返納後のフォロー(公共交通機関の整備)を考えてほしいものだ。

最も近い将来は、無人車が一般化するらしいが。


⑤繰り返しになるが、私は自分で運転しなくてもよい未来が待ち遠しい。

#免許返納
#高齢者運転事故
#無人運転
#自動運転

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?