見出し画像

著作権(BGM)のお話し!

①最近、YouTubeから著作権侵害の申し立てが来たので、共有しようと思います。

②私のYouTube(整体やリラクゼーション)動画に流れているBGMが、著作権に違反したという事です。

③具体的には、2本の動画それぞれに、BEGINさんの曲が流れていたのですが。

説明すると、自分の動画をカスタマイズ(装飾など)する画面で、たまたまその2本の過去動画を開いていた時に、この動画は収益化出来ません!との警告文を見つけました。

そもそも、収益化出来るレベルでは到底無いのですが、動画は削除しました。

いつから、警告されていたのか分かりませんが、罰金などの文言は無かったです。

普通に、自分のチャンネルを眺めていても気が付かない警告でした。

たまたま、チャンネルの裏側で作業をしていて、発見した感じですかね。

尚、YouTubeから時々メールが来ていますが、英語なので内容は理解出来ないのですが、この内容に関する文章も含まれていたのかもしれないです。

④では何故、有名なミュージシャンの方の曲を使ったんだ!という話しですよね?

これには言い訳があり、たまたま撮影で場所をお借りしたお店のBGM(オルゴールで歌無し)に、その曲が使われていて、音が入ってしまったという事です。

YouTubeからすると、オルゴール調のBGMを使用しているように聞こえたのでしょう。

これは、整体の施術動画を作る為、昨年5月に撮影したものです。

その頃は、自分のYouTubeチャンネルを作ろうなどとは考えておらず、職場の同僚に観せる用にアップしただけで、その後何ヶ月も放置しておりました。

そして今年の1月に、自分のチャンネルとして整備し、その2本の動画も、せっかくなのでサムネを付けて採用しました。

もしかすると、警告はしばらく前から、あったのかもしれないです。

⑤皆様も、BGMの著作権問題には、気をつけましょう!


#ユーチューブ
#セラピスト
#よしとも
#整体リラクゼーション
#著作権

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?