見出し画像

【元メガバンク行員がこっそり教える】いまさら聞けない会社員の95%が保険が要らないワケ 

家計の支出を減らしたい、節約したいと思った時

できればちまちまではなく一撃で
大きく減らしたいと思った時
何をするのがいいのか


一番効果が大きいのは
スマホの通信料を下げること。
具体的にはキャリアから格安携帯にする。


次に思いつくのが””ポイ活””
実践している方も多いと思います。


ただ、冒頭に書いた通り
ちまちまもいいけど、なるべく
インパクト大きく減った感じが欲しい時


もうひとつ候補に挙がるのが
保険の見直し


携帯の通信費と同じように
一生涯かかってくる可能性があるものを
減らすのが、短期的にも長期的にもお得


だけれども、
保険やお金のことって正直

『調べるのも確認するのもめんどくさい』

自分も専門領域や興味があることなら調べるのは
楽しいですが、それ以外はそもそも調べるの面倒


なら得意な人、経験した人に聴くのが一番
手っ取り早い!


一方で、Instagram、YouTube、X
いろんなSNSでいろんな発信がされていて
どれを見たらいいのか分からない


ひとつの判断基準は、書いてる人、発信者が
【保険を売りたい人かそうでない人か】


中立的にアドバイスするのが大前提。


中立的ってどういうこと?


それは、


保険は入っていても、いなくても
【あなたのどうぞ好きにしてください】
と言い切れるか


先にお伝えしておきます。
自分は現在保険に入ってもいますし
過去入院したことも何度かあります。
それを踏まえたうえで


入っても
入ってなくてもどっちでもいい

と思ってます。


この記事を読んでいただいてる方も
入ってもいいと思いますし
入らなくたっていいと思います。


どっちも正解です


でも入る入らないの理由がないと
なんともスッキリしない
もし入りすぎているなら減らして浮かせたい


というわけで、ざっくり大枠をまとめました。

この記事でわかること


①プロから見た保険が不要と考えるワケ

②保険のからくり(超ざっくり)

③それでも保険加入を考える場合の注意点

自分はなにか特定の販売する商品もないので、
過去の経験をありのまま、まとめていきます
最後に〇〇生命保険に入りましょうなんてことも
一切ありませんのでご安心ください。


ここから先は

2,866字 / 1画像

¥ 500

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?