見出し画像

【鬼畜仕様】 テラスタルバトルって何が強い?

こんにちわ。ジュエリーを1度も女の子にプレゼントしたことがないトモヒロ(@poketomo10910)です。

みんなテラスタルバトル参戦してますか?僕はめっちゃしてます。
あの仕切り板めちゃんこ好き。各色4枚ずつ欲しいレベルで大好き。めっちゃ好き。なのでテラスタルバトルに積極的に自分は参加しています。意外と開催回数も少なく、あまり盛り上がってないこのイベントを少しでも楽しく、そして勝ちやすくするためにテラスタルバトルの環境を自分目線で共有したいと思います。
参考にできるところはしていただいて、ぜひお近くのジムバトル、テラスタルバトルに参加してください。

環境デッキ(Tier表)

まずはテラスタルバトルの個人的なTierランクになります。
今回のノートは集計を取ったわけでもなく、あくまで自分の体感の話を実体験になりますのでご了承ください。


同じランクなら左が強い

やっぱりリザードンが一番強いです。
ただ、みんなも同じこと考えているのでリザミラーのオンパレードになります
軽く、いくつかのデッキを参考リストと共に解説します。


リザードンex

12月7日 シティベスト4(ドラスタ池袋)

何回もテラスタルバトルに参加しましたがこのような形のリザードンデッキが多かったです。
いわゆるエヴォリューション型。後攻を選択して後攻1ターン目にワザマシンでリザードやビーダルに進化してサイドをあえて取られて火力アップを図るデッキですね

自分もテラスタルバトルに参加する時はリザードンを使っています。基本的な枚数や採用は同じなのですが少し「テラスタルバトル用」にカスタムしています。記事の最後になりますが有料記事で記載していますのでもしよろしければ最後までお楽しみください。

何が強いかはみんなもう分かり切っているので十分だと思いますが、展開やエネ、などが意外と簡単で重要なのは「どこを倒すか、どうやってサイドをいくつとるか」になります。ここら辺の解説はしませんので僕より上手なリザ使いの人のnoteを見てください。

やはり他のテラスタルポケモンたちとは別格にテキストイラスト全てが強いのでテラスタルバトルはこいつの独壇場になります。(他が弱いだけ)
テラスタルバトルで勝ちたいのであれば握ることを強くオススメします。


ギラティナVstar

入ってるだけ

まじで入ってるだけです。
ルール大丈夫かよと思いますが、まぁルールの範囲内なのでOKでしかありません。いくら文句を言っても無駄になります

自分が使うならって感じの構築にしていますので一般的にはハイパー抜いて、ギラティナVstarが3枚になるくらいかなと思います。
テラスタルバトル、先ほども申し上げた通りやはりリザードンが多く、そして強いです。それに強く出れるギラティナも十分テラスタルバトルでは最強格になります。通常ルールでもTier1に君臨しているのでもう特に書くこともないかなって感じです。リザは好きなテラスタルポケモン入れて遊んでください!


アマージョex

アマカジは覚えられるけどアママイコ無理ちゃう?

1エネで技を使える2進化。この文言だけでも十分強く感じる。アイシクルソールで相手のポケモンを強制的にHPが残り30になるまでダメカンを乗せてきます。なんか普通に聞くとまじでおかしい。
通常のバトルでは準備する前に意地悪されておしまいになってしまいがちですが、このテラスタルバトルは基本的に準備がかかるポケモンたちで溢れていますのでアマージョもその波に乗ってゆっくり準備して「アイシクルソール!!!!」って叫べます。
それとこのデッキもリザードンに強く出ることができます。参考リストには入っていませんがワザマシン「デヴォリューション」で一気の相手のリザ2対を倒すことができたりと1エネでワザか使えるところが非常に優秀。
ヴォーグルもいつも狩られてばかりですがテラスタルバトルが基本的にベンチ狙撃がいませんので安心して進化することができます。

それとこのデッキを使ってテラスタルバトルに来ている人を多く見ます。意外と人気なポケモンなんだと実感しました。
やっぱりみんな足が細い子好きなんよな。わかる。


カビゴンLO

テラスタル仕様じゃないリストにあえてしています

言わずと知れた「めんどくせぇ〜」ってデッキです。
一時期論争が起きていましたがこの件には触れず解説を。
上記のリストにはテラスタルのポケモンが1枚も入っていませんがご自身で2枚枠を見つけて入れてみてください。サポ以外なら結構問題なく回ります。
みんなテラスタルのポケモンに枠を割いてくれているので相手を詰ませることが通常環境よりも楽になっています。リザに入っているジェットは怖いのでシンオウ神殿をたくさん搭載しておくことは強くオススメします。
これも特に通常のカビゴンLOと同様になりますので追記なしで。


サーナイトex

リザきついぃ〜

テラスタルバトルは基本的に準備に時間がかかります(n回目)
なので少しでも早く進化して準備を完了させるためにアメを使って進化させたりします(当たり前)そんな環境で大暴れできるのでジュペッタサーナイトだとわりと信じています。1進化ですし、1エネやし。
アメを使えないってだけでかなりテラスタルバトルでは苦しくなるので本当に刺さりはいいと思っています。
耐えに耐えたジュペッタをデデンネで癒してあげてください
試したことはないんですがリザ以外にはやれそうなデッキだと思ってるのでお試しあれ。いや、でもみんなリザ使うわ。無理じゃね???


ミュウツーex

ミュウツーが強いってよりはネイティオが強い

通常環境にも一定数いるあいつです。
シンプルにやることは変わらないので強いです。でも何か足りない。自分は作ったこともないし対面でしかわからないのですが、なんか足りない。何がってのを言語化できる人尊敬します。ってか使ってみなわからんか。

まぁでもテラスタルバトルでは普通に戦えますので初心者にオススメ。
ちなみにラウドボーンも同様に初心者でも組みやすくそこそこやれるって意味で同じランクに位置付けしています。でもミュウt….ネイティオが強いです!!!


その他

自分のTier表に書いてある他のポケモンたちは「勝てる可能性」があるポケモンたちです。どっかの天才がワンチャン優勝するんちゃうかなっていう希望を込めて書いてます。草タイプの2つがリザに強く出れるので全然優勝の可能性大です。なんならフォレトスはまじであると思ってます(でもわざわざ使わない男)

コオリッポはイラストが好きなので選びました。。。


環境(体感)

こんな感じで色々なテラスタルポケモンたちが戦っていて結構面白いです。今回はギラやカビゴンなど、まじで入れてるだけのデッキも紹介しましたが大会ではみたことなくて、意外とみんなちゃんとテラスタルバトルしてます(マナー?いいと感じます)

まぁつまりはテラスタルしてるってことはリザが最強です。

いかにリザに対してうまく勝てるのかで勝率決まってくると思います。大袈裟かもしれませんが勝ちたいのであればリザだけ意識すれば勝ちやすいと思っています。だからアマージョも多いのかなって思ったり。

この大会が2月まで行われるそうですが、2月までにリザ級の強いテラスタルポケモンが登場しない限りはこのままリザ一強環境だと思っています。

あとこれは完全余談ですが、自分連撃ウーラオスが大好きなんですけど、テラスタルのあのテキスト消しません???絶対許しませんからね???あとマナフィも許しません


ここから先は

1,113字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?