見出し画像

人生万事塞翁が馬。

やっと1回目、終わりました。
予約から1ヶ月目。笑
前評判が凄すぎて、どきどきしながら病院へ行ったけど、、、、、へ?  おわった? もういいの?
なんやったら、ついでにもう一回も。笑

そうはならなかったけど、あまりに早くてね。笑
注射、久しぶりだし。
インフルエンザでも、ばかにして打たなかったけど、本当は針が怖かったんだよ。笑笑
今度からきちんと行かなきゃ。
終わって迎えを待っている時に見えた犀川。
雨上がりということもあり、水量が多く、とても流れが早くて、力強さに圧倒されました。

ここから3週間待ち。
翌朝の今朝、ちょっと微熱、体調ちょっとマイナス。腕上がらないまでいかない感じです。
友達から電話きて、「すごいことだよね、こんな注射1、2本でコロナを止めるなんてねー」と話したら、
「うん。そうそう。人間の体ってすごいよねー。」

あら。。。そっちかい。笑

そうだよね、人間の体も、この化学的開発も、素晴らしいことだよね。
こんな時代に生まれて良かった、と思う。
生きる死ぬしかないのが人生。
どうせなら生きている実感が強く感じられる方が良いに決まってる。



亡き母と最後に話した時、こんな事を言われました。

「人間万事塞翁が馬ということば、知っとるか?
人なんていい事ばかり悪いことばかりでは終わらないんやよ。いつでもどこでも本当は自分次第。
あんた達は良い時代に生まれてきたねー、運がいい。
昭和から平成、そしてその後の時代も経験できるでしょう? 
私も一度だけ、昭和から新しい元号に変わるのを見られて満足や。ずっと子供の頃から夢やった。不思議やったからね、見てみたかったんや。
見られて、色々変えてもらって、その都度考えて動いて、ここまで来た。もう最高や。
思い残すことない。
あんたらには、まだその上がある。
二十世紀の終わりを迎えられるやないか。
なんと言っても、これが一番。
今度の終わりを人が見たいと思っても、100年後やからね。そんなん待てれん。誰もかも、むりやわ。
赤ちゃんやったり、おばあちゃんになってしもうて、なーんもわからんのに経験しても意味がないやろ。
何が面白いもんか。
私はいい時にうまいこと、アンタらを産んであげたやろ。
ちょうど活きの良い時に時代が変わっていく。こんな素晴らしいことはない。
良いことも悪いことも世の中がセットし直してくれるんや。
下手くそな生き方しとる人でも、出直すチャンスを何回も神様が与えてくれるんやよ。
時代をよく見て、変わっていく時を追い風にしなさいね。負けたらいかんよ。
綾祐美は時代の申し子や。助からんと言われてたのに、自分で生きようともがいとったやないか。
あの子にみんな、救われた。流れをあの子が変えた。
今度はあんた自分が、前を見失わないで、生きないといかんよ。
ま、心配しんでも、ちょっとくらいミスしても、すぐに時代が助けてくれるわ」

26年経って、今もこの言葉、良く思い出します。
先人達が羨むような、素晴らしい時代に生まれたんだと思いながら、犀川の流れを見つめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?