マーケットボリュームを知る
ネット販売でも何でもそうだと思いますが、
マーケットのボリュームを知ることが非常に重要です。
例えば、シーズンは終わりましたが、
「レインコート」
ママさんが自転車で子供を幼稚園に送り迎えする時に使用する
タイプのものですね。
このタイプで4月某プラットフォームで月間600万を販売した会社が
あります。
たった1種類ですよ。
当然梅雨前とかは、軽く1000万は超えているでしょう。
ほかのお店でもたくさん販売しているので、
年間のボリュームは5億以上。
レインコートの原価が500円程度として、
海外からの運賃コストが一個あたり100円(関税込)、
国内の送料がゆうパケット200円。
モール手数料が10%で500円。
限界価格が1300円。
限界利益率が74%。
販売価格が5000円。
つまり600万のマーケットがあることがわかれば、
プロモーションにかける費用の限界も算出できます。
600万の月間売上なら、上記の場合、粗利益は444万円。
なので、広告費に月間200万投入しても、十分採算がとれます。
ここのボリュームがわかれば、初回生産のロットも目安ができます。
上記の場合、少なくとも月間1200個は在庫を積まないと
機会損失が発生します。
これがわかれば、結構成功に近づくことができると思います。
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